ここから本文です

解決済みのQ&A

日本の歴史上の人物で一番美しいといわれている女性は誰ですか??

nakata_net_2001さん

日本の歴史上の人物で一番美しいといわれている女性は誰ですか??

  • 質問日時:
    2009/2/7 15:01:53
  • 解決日時:
    2009/2/23 03:30:06
  • 閲覧数:
    998
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

v12sound_hondamusicさん

世界の3大美女に入ってる日本人は、小野小町ですね。

男にすがるだけの女ぢゃダメ。
これからは女も、強く明るく元気に、楽しく生きていかなくちゃ!
なんてことを、1千年以上も前の日本で主張して、実際そういう生き方をした人。

秋田から京都に行って、天皇陛下の子供を宿し、そして秋田に帰っていった。
もうちょっとのところで、平安時代は「藤原」ぢゃなく、「小野」の時代になっていたはず。
この人の美しさは、ルックスだけぢゃなかったみたいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

inasa99さん

後桜町天皇(1740-1813、在位1762-1770)
天皇即位のときはまだ21歳で、即位式や例年の節会は大変華やかでした。
上皇としては光格天皇の補佐をしたことから国母とも呼ばれています。
分筆にすぐれ、学問を好んだ知性的な天皇でした。

他には五郎八姫
伊達政宗と正室の愛姫の間に生まれた待望の嫡出子で、正宗は男子の名前である五郎八しか考えていなかったのでそのまま五郎八姫と命名し「いろは姫」と読ませました。
美しいだけでなく聡明であったため、正宗をして「五郎八姫が男子であれば」と嘆かせたと伝えられています。
家康の子忠輝と結婚するが、1616年に忠輝が改易させられると離縁させられその後は正宗のもとに戻って仙台で暮らしています。離縁の時点で五郎八姫はまだ22歳。周囲に結婚をすすめられても全て断り、終生再婚をしませんでした。

topugan3444さん

一応、小野のこまちはんに、しときますが・・・・。

平安時代の美人顔は、オカメ、ひょっとこのオカメさんですよ・・・・・・。
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP257JP2...

現在の、ベッピンさん、美女が昔に行くと、

目鼻がしっかりした、白鬼、赤鬼さんになるでしょう・・・?。

hbtdd117さん

小野小町と言うことになっていますが、実際はそうでもなかったとか。
美人という事になってしまったのは、和歌の評で紀貫之だったか誰かが、「まるで悩める美人の様子にも似ている」と評した事がきっかけとか。
また、実際問題美的感覚は時代によって違うから誰と言えるものでもないでしょうね・・。

個人的には和泉式部か静御前あたりを押しておきたい所です。

kakikukekoukoさん

一般的には小野小町ですよね。「クレオパトラ、楊貴妃、小野小町」として世界三大美女になっていますが、これは日本だけです。元々は「クレオパトラ、楊貴妃、ヘレネ」だったのですが、日本人が勝手に小野小町に差し替えたようです。日本以外では、小野小町が世界三大美女に数えられることはまずありません。

ただ、昔の価値観と現在の価値観では大きな隔たりがありますので、昔の価値観での美人は現在の価値観ではとても美しいとは言えたものではないし、逆に不細工の類に入ると考えられます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/7 15:23:14
  • 回答日時:2009/2/7 15:21:46

nossssiyさん

小野小町ですかね。

クレオパトラ・楊貴妃・小野小町は
世界三大美女ですし。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する