ここから本文です

子供(小3男子)が自宅のパソコンでエロサイトを見ていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mymr32802さん

2009/2/1021:14:00

子供(小3男子)が自宅のパソコンでエロサイトを見ていました。

ネットは、親が居る時に許可を得てから、としつこく言ってあるのですが、誰も居ない時にいじっていたみたいで、でも、まさか三年生でそんな物を見ているなんて思ってもいなかったので、かなりショックを受けました。
初めは履歴ではなく、検索から気づいたのですが、「セックス」「セックスしたい」「子供でも見れるセックス画像」「小学生同士のセックス出会い系」「10musume」などなど・・ そして履歴を見ると、完全にわいせつなサイトだと分かるタイトルが。大人の自分でさえ、引くようなタイトルもあり、かなりショックでおぞましくなりました。
本人が居る前で何気に見ていて気づいたので、「何これ??」と言うと、かなり焦った様子で取り乱していました。
本人が言うには、「友達がそういう言葉言うから何かと思って」とか、「○○(友達)が何かそういうの言ってたから」とか、とにかく友達から聞いて、と言うのですが。家にはそのような発信源はパソコンしかありません。旦那もいませんし。
インターネットに関しては、前から思っていたのですが、友達(ほとんど上級生)の家に遊びに行くと、「今日、なになにを見てきてすっごい面白いのあった」と教えてきたりするのですが、内容を聞くと呆れるというか、今の子供ってこんなものが楽しいんだ と思うものばかりです。残酷な替え歌とかムービーとか、殺すや死ぬ という悪い言葉にやたらとウケていたり。
そんな中で今回のエロ画像です。 勝手に触られないように対策をとっていなかった自分も甘かったのですが、正直、三年生で、そんな検索ワードが出てくるなんて気持ち悪くなりました。中高生ならまだしも。
それが昨日の事なのですが、あれだけ騒動になったにも関わらず、今日履歴を見るとまたネット(さすがにエロ系はありませんが)していたんです。(今日はあえて使えなくしていきませんでした。)
なめられているのでしょうか。今後、どういう対処法が効くでしょうか。

補足カテ間違えました。小学校でした。

閲覧数:
11,844
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyankohiyoriさん

2009/2/1614:29:47

!! 懐かしいです・・・。 私も小3の頃、ネットでそういうの検索したりしてました・・・苦笑
学校で流行ってましたよ~。ちょっと残酷なものとか替え歌とか・・・。
誰でも、そういう言葉は検索した事があるんではないでしょうか。 小学生でも。
好奇心で検索したんだと思います。
対処法は、アダルトフィルターをかければいいと思います。 例えばYahooでは「検索オプション」とで
設定できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqr372さん

2009/2/1218:04:51

普通エロサイト見たら履歴消すだろ・・・・・
小3でセックスとか普通知らないだろ・・・

上の二行は冗談です。
気にしないでください。
放置するのが一番良いと思います。
悪影響のあるサイトは確かに存在しますが閲覧した全ての人間に悪影響があるわけではありません。
悪影響があるのはほんの一部の人間です。
かなりポジティブな考え方ですが心配する必要は無いと思います。

mahkun_mamaさん

2009/2/1117:08:39

なぜ親がいるときじゃないとネットしてはいけないのか、きちんと話しているのでしょうか。
納得してないから見るんじゃないですか。親のおさえつけだけで何とかしようと思っているから、言うこと聞かないのはなめられているのかなって思うんじゃないでしょうか。

うちは、エロ本は見てもいいけど、アダルトサイトはみるなと言ってます(^_^;;;
親だって怖くてみれない。(頭から否定しないのもミソ)詐欺もあるしウィルスもある。まともなサイトはないよ。パソコン壊れたら弁償してね。って感じで言ってます。わいせつ画像を見ることがいいか悪いか以前に、そういうサイトがどう危ないかきちんと話さなくてはいけないと思います。
判断つかないなら制限かけるよ、でいいんじゃないでしょうか。っていうか、無知なまま見てるようなのでフィルタかけた方がいいと思います。

まだまだお子様でいてほしい子供だとショックだと思いますけど、気持ち悪いは言い過ぎだと思います。

et_01_viさん

2009/2/1023:21:04

わたしも小6の頃、そのようなサイトを見てしまった経験があります。
親に見つかるのが怖かったし、罪悪感もありました。
わたしは子供なりに、エロサイトは普通の性じゃないものもある
ということを理解してましたので、
違う世界のように思っていましたが
子供さんはまだ小3のようなので
その辺をはっきり教えておいたほうがいいかもしれませんね。
ましてや男の子ですから
なにか勘違いした性を学習してしまったら
未来に支障がでたら困りますもんね…
まあこれは最悪の場合ですけどw
とりあえず怒るのではなく
きちんと教えてはいかがでしょうか?

2009/2/1022:20:14

ネットはパスワード設定をして、使うときに解除してあげるようにすればいいと思います。
小学生でエロや刺激的な言葉に興味があるのはごく普通ですし、青春映画をみれば子供は純粋に感動するものですよ。

abc_defgzさん

2009/2/1021:45:10

中3です。
まだまだ子供なので、子供側の視点で回答させてもらいます。

>>残酷な___悪い言葉にやたらと・・・
これは共感できるところがあります。
自分はそれほどではありませんでしたが、そのくらいの年齢の時はそういうの好きでした。
ただ、「悪い言葉、残酷な物。」それが好き、つまり単に悪影響を与えるような事が好きなのではなくて、
単純にそういうものを見る事がおもしろかった記憶があります。
それこそ、友達と一緒に見ると楽しさ倍増ですよ。
友達との遊び、そこにネットが入ってきたことによる物だと思います。

「小さい子供にネット環境を与えるのは悪影響としか言いようがない。」
と大人の方がよく言いますが、自分自身、耳が痛い事極まりないです。
こんな言葉存在しないでしょうけど。笑

子供に触らせたくないなら、使えないようにしましょう。
使いたいと言って来たときどうするかは・・・親であるあなたが判断してあげてください。

あと、これを書いている時にいい方法が思いつきました。
少々残酷ですが、履歴を見れることを何気なーく教えてあげてください。

そして、あなたの子供さんが履歴を消せることを知ったら、
エクセルでも履歴を見れることを何気なーく教えてあげてください。笑
エクセル入ってますかね?
1・どこでもいいので、セルを右クリック
2・ハイパーリンクをクリック
3・ブラウズしたページ
これでいけるはずです。
恐らく後者は消し方がわからないはずなので
自分が子供ならそんなサイトは見ないようにしますね。笑

まあそういう年頃なんで仕方ないといえば仕方ないんでしょうけど
やっぱいい影響は与えないと思うので使用を制限する必要はあると思います。


勉強の気分転換がてらに回答させてもらいました。
書いてる事と自分の事が矛盾しているところも多々ありますが、参考になれば。
長々とすみません。