ここから本文です

解決済みのQ&A

影と陰。 影と陰ってどちらも「かげ」ですが、 どうしても違いがわかりません。 ...

asrtaesphiさん

影と陰。

影と陰ってどちらも「かげ」ですが、
どうしても違いがわかりません。
辞書で調べてもいまいちはっきりせず…
「かげふみ」だと「影」ですよね?
でも、木だと「木陰」っていうじゃないですか?

だれか影と陰の違い教えてください。
お願いします。

  • 質問日時:
    2009/2/11 19:47:42
  • 解決日時:
    2009/2/14 20:51:12
  • 閲覧数:
    10,594
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mindpenfriendさん

太陽があってそのためカゲができますよね?
みんな太陽の下だとカゲができます。
あの黒いやつです。
それが影です。

一方ライトなどで立体の物を照らすと明るいところと、暗いところができます。
(箱とかでやるとわかりやすい)
それが陰です。

木陰はいまいちわかりませんがカゲ踏みは、人のカゲ=(「影」)を踏む
という事で影踏みなんでしょうかね

質問した人からのお礼

  • 笑う皆さん回答ありがとうございました。
    BAはmindpenfriendさんにしました。
  • コメント日時:2009/2/14 20:51:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

beyond_islandさん

影…物の形、光を遮る物

陰…隠れて見えない部分、光が当たらない部分



影は小さくて形のはっきり分かる黒い部分(人の影とか)
陰は全体的に暗くなってしまう部分(陽を避けるための日陰)


たぶん

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/11 19:55:43
  • 回答日時:2009/2/11 19:54:22

crutch_j_himawariさん

『陰』は「陰部」「陰語」のように汚らわしいもの、不浄のものなどを指す場合が多く、対して『影』はもう少し明るいイメージで使うことが多いです。