ここから本文です

結婚式用のヘアアクセ(髪飾り)に困っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

peshiepeshieさん

2009/2/1200:46:42

結婚式用のヘアアクセ(髪飾り)に困っています。

結婚式、披露宴、夜は二次会に参加予定です。
式、披露宴には振袖を着ていきます。
二次会は洋服に着替えていく予定です。

そこで、髪飾りに困っています。
振袖は黒で、ピンク系の花柄が入ったものを着用します。

二次会はシルバー系グレーのキャミに黒のボレロを着用予定です。
そこで・・

髪飾りをする上で、二次会時に着替える際、髪型はそのままの状態にしたいと考えています。
髪飾りなんですが、和服用の髪飾りを使うと洋服に着替えた際おかしくないでしょうか?
なるべく、花の和テイストで無いもの(ゆりの花みたいな)振袖に合わせたピンクの花の髪飾りを購入しました(呉服屋さんによく売っているやつです)
大きさは成人式の女性たちが使うような大きい花ではなく、普通のサイズのもの(2個入りの直径4センチくらいの)ものです。

着物に合わせた場合は良いと思います。ゴールド系のラメが髪飾りに入っていて、帯が金色ですので、いいと思いますが、問題は洋装に着替えたときなんです。シルバーメインの格好ですので・・変じゃないですか?

またもう一つ質問です。
・振袖着用する際、洋服(ドレスアップするとき)のときに使うような髪飾り(コームがついているようなものやUピン、ラメやストーンの付いたもので、金具タイプの夜会巻き?するようなときに使うヘアアクセ)は、おかしいですか?
和服ですから、呉服屋さんに売っているようなお花のものを付け、洋服に着替えてもそのままのほうがいいですか?
長々となりましたが、ご助言御願いします。

閲覧数:
8,451
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobutaniobaqさん

2009/2/1202:15:14

二次会でのヘアアクセサリーですが
洋装がシルバー系グレーに黒のボレロと言う事
なので、結婚式に使用する予定の和装の
ピンクの花の髪飾りで良いと思いますよ。

要するに、洋装が割と寒色系なので、刺し色と
してピンクの髪飾りは素敵かと。

ただ気になるのであれば、和装の装着部分と
洋装装着部分で、ヘアアクセサリーをズラしたり
位置を変えたら全く違う感じになりますし
多分和装で髪をアップにされると思われますので
洋装の時にだけ、ウィッグを付けやすいと思います。
ウィッグを付けるだけで、同じアップでも全く違う
髪型になりますし、同じヘアアクセサリーでも
付ける位置を変えれば、洋装にピッタリの装いに
なると思いますよ。

和装の時は二つ付けて、洋装には一つなど。
(反対でも結構ですよ)

更に提案するとすれば、洋装が寒色系で
ヘアアクセサリーがピンクの花と言う事なので
バッグや靴、ネイル等をピンクに合わせられた方が
全体的に安定しますし、髪のピンクが浮かなくて
済みますよ♪

もう一つの質問ですが、振袖でも髪のセットにコームや
Uピンは使用しますし、その後の洋装を考慮すれば
夜会巻きでピンクのヘアアクセサリーを飾ると言うのは
おかしくはありません。ただし、夜会巻きの場合は
基本的に余り大きなヘアアクセサリーをつけない事が
多いです。夜会巻きそのモノが、一種のヘアアクセサリー
の様になる場合がありますので、その時はUピンに
花が付いていたり、コームからかんざしの様にアクセサリーが
下がったモノを付ける事が多いですね。

お着物が振袖と言う事なので、それだけで十分に華やか
ですから、和装の時はピンクのヘアアクセサリーを一つと
Uピンタイプで和装系のかんざしの様にアクセサリーが
下がっている物と合わせられても、お綺麗だと思いますよ。
ただ、基本的に夜会巻きで使用するUピンは、髪型が
崩れない様にしますので、ご自分では抜きにくいと思います。

なのでUピンタイプでも、美容師さんに御願いして
その後、洋装に着替えられる様に自分で抜ける様に
和装系は飾ってもらった方が楽だと思いますよ。

勿論、和装で使用している様なヘアアクセサリーを
付けたまま、洋装に着替えても失礼にはなりません。

結婚式や二次会の主役は、あくまでも「花嫁と花婿」
ですから。

本来なら、和装で夜会巻きの上からウィッグを付け
洋装にする場合に、夜会巻きだけにした方が
パーティーらしいとは思いますが
これはあくまでも、私の主観なので美容師さんと
よく相談されて、当日、楽しいお時間を過ごせると
良いですね(^.^)/~~~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mosuchocoさん

2009/2/1209:28:00

セットしてもらう時、美容師さんに二次会は洋服に着替えるから、と言えば振袖にも洋服にも合う、それなりの髪型にしてくれると思います。

髪飾りは呉服屋さんで買ったから和装の時にしか使っちゃいけない、というわけでもなければ、洋装の時の物を和装の時に使っちゃいけない、というものでもないと思います。
ようは着る人や着るものの雰囲気に合えば良い訳で、和装用・洋装用は気にしなくて良いと思います。
実際、和装の場合でもパールやラインストーンの付いたUピンやコームを使う場合もかなり多いと思います(知り合いはアクセサリーやさんでバーゲンがある度、コームやスティック、ピンをごっそり買って来ておいて、着物を着る機会があるとそれを使ってセットしています)し、本来髪飾りじゃない物(お箸とかカーテンを結ぶ房付の紐とか)を髪飾りに使う方もいます。

お花の髪飾りについてですが、私個人としては
振袖の時=お花アリ
二次会=飾りを取ってお花ナシ
の方が印象が変わって良いんじゃないかと思いますが、時美容院でセットしてもらう時、二次会で切る洋服の写真を見せ(携帯カメラの写真でも良いので)、相談してみてはどうですか?
美容師さんにお花が合わない、といわれたら、じゃあ二次会の時にはお花が取れるようにしておいて下さい、とお願いすれば良いし、そのままでも変ではない、ということであればそのままでも良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/1201:59:49

ラメとか石の付いた金属系のヘアアクセで夜会巻きにしてもらったらいいのでは?振袖に夜会巻きでもおかしくないですよ。ただし、気をつけないとお水系になりかねないけども。そこは、美容師さんと相談してみてください。毛先をちょっとだけ遊ばせると良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fukusukisukiさん

2009/2/1201:50:50

どちらも大丈夫だと思います。
ゆりの花自体がゴールドなら合わないけどピンクにラメがゴールドなだけのようだし、直径4センチならそんなにラメ自体も目立たないと思うので。
気になるなら髪飾りだけ持っていきセットを崩さないよう付け替えてもいいと思いますけど。
あと、着物に洋風の髪型は今は花嫁さんのお色直しでもわざとそういうスタイルが人気(ドレス→着物の時間短縮)でもあるし、私的には全然ありです。
可愛いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する