ここから本文です

解決済みのQ&A

Administrator(アドミニスター)権限でログオンするにはどうすれば??

okaokapinさん

Administrator(アドミニスター)権限でログオンするにはどうすれば??

とあるソフトをアンインストールしたいのですが、
「Administrator権限でログインして・・・・」とのことです。

Administrator権限でログインってどうやってやるのですか??
ログオフ?して切替えようとしても「Owner」しか選択できません。

当方XPです。
アドバイスお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/2/12 09:28:23
  • 解決日時:
    2009/2/15 12:30:26
  • 閲覧数:
    14,894
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

ことログオンに冠しては、XPでもProfessionalとHome Editionで違いがあります。

その前に「Administrator権限」という言葉づかいはあまり適切ではないのです。
コンピュータの管理者はAdministratorsというグループに属します。
“「制限付き」ではなく「コンピュータの管理者」のアカウントでログオン”
ということを「Administrator権限で…」と言われることが多いのです。
そうであれば、「Owner」はそれに該当します。
それとは別にAdministratorという名前のアカウントがあります。
これはOSをセットアップすると必ず自動的に作られるもので、「ビルトイン・アカウント」と呼ばれます。
通常コンピュータの管理者アカウントが一つでも作ってあれば、ようこそ画面に姿を見せません。
コントロールパネルのユーザーアカウントにも表示されません。
このAdministratorという名前のアカウントでログオンするための手順がProfessionalとHome Editionで異なるのです。
ですが、このアカウントでログオンすることを「~【権限】で」と言う必要はありませんから、お尋ねのケースは前者、すなわち“「コンピュータの管理者」アカウントでログオン”の意味ではないでしょうか。
説明書やReadmeなどに書いてあったのであれば、おそらくそうだと思います。
もしOwnerでログオンして、実際にアンインストールの作業をする過程でそのメッセージが現れ、先に進めないということなら、後者です。

なお入力ミスと思いますが、「Administrator」は「アドミニストレーター」ですね。

前の二つの回答に関連しますが、Home Editionの場合は、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずして、クラシックログオンに変え、ユーザー名をAdministratorに書き替えても、通常モードではログオンを拒否されます。
セーフモードでしかAdministratorでのログオンはできないのです。

電源投入後、メーカーのロゴが表示された後、[F8]キーを連打し、
[Windows拡張オプション メニュー]が表示されたら、
一番上の「セーフモード」が選択された状態で、
[Enter]キーを押す。
ログオン画面に出現したユーザー名
Administrator
をクリック。
(パスワードが未設定なら、何も入力しないでログオンできます。)
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-...

Professionalの場合は、通常モードでいつでもAdministratorでログオンできますし、“ログオンの方法を変更”しておかなくても、ようこそ画面で[Ctrl]+[Alt]のまま[Delete]を2回タップすれば、クラシックログオンに切り替わります。
ユーザー名を Administrator に書き替え、パスワードを入力して、[OK]をクリックでログオンできます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/12 10:50:03
  • 回答日時:2009/2/12 10:04:09

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/2/15 12:30:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aki_mkpapaさん

コントロールのアカウントからlogon方法の変更を選び、ようこそ画面のチェックをはずしましょう。次にlogoff すると入力画面がでますので、入力しましょう。

kou_brasband_tpさん

一個しかアカウントを作っていないならそのひとつが(Owner)が
管理者権限なはずなのですが・・・・
ユーザーアカウントでもう一個ユーザーを作ってみてそれを管理者権限を与えてください
それでためしてだめなら、セーフモードでの起動を試みてください。
電源ボタンを押したと同時にf8を(F7かも)連打してください。
セーフモード上でやればおkかも