ここから本文です

解決済みのQ&A

インドネシアって親日ですか?反日ですか?

kamchatlalilyさん

インドネシアって親日ですか?反日ですか?

台湾に引き続いてインドネシアに対する質問です。

日本兵がインドネシアの独立に加担したためにインドネシアでは親日の人が多いと聞きましたが、日本がそれを題材にした映画を放映した結果、インドネシアから放映の取り消しを求める声が出たとも聞きました。
日本も我々の国を侵略した、インドネシアの独立は自分たちの手で勝ち取ったものだ、日本は侵略行為の反省をしていないとのことです。ですが、カリバタには日本兵が埋葬された英雄墓地がありますよね?結局はどういうことなのでしょうか?
日本人がインドネシアで虐殺行為を行ったとして非難する声もあるそうですし、よくわかりません。

できれば単なる情報などではなく、実際にインドネシア人に関わった人の体験談やインドネシアで起こったニュースを引用してくださるとわかりやすくて嬉しいです。

補足
なるほど、日本軍が虐殺を行ってるのは華僑なのですね。
それはそれで充分に問題だとは思いますけどね。

それと、流石に私だって『日本軍』自体が独立に協力なんて言いませんよ。
あくまでも個人個人が参加したって話ぐらい知っています。
  • 質問日時:
    2009/2/14 17:35:55
  • 解決日時:
    2009/2/17 18:00:40
  • 閲覧数:
    9,435
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ramemrnさん

インドネシアの歴史を読めば分かりますが、華僑は日本軍の進出によって職を奪われ、抗日戦を戦っていますが、マレー系インドネシア人は、日本軍の進出によってオランダの束縛を離れ、近代化の道筋を見いだしています。今でも、華僑系のインドネシア人かマレー系のインドネシア人かによって、日本の評価は180度違います。取引先に華僑系インドネシア人が居ますが、お爺さんの村が日本軍の略奪を受け村民が虐殺されたと言っていました。良く聞くと、抗日ゲリラの拠点で、武器の隠匿が日本軍にばれて、日本軍と交戦をしたものでした。ものは見方と伝え方でどの様にもなるのです。

質問した人からのお礼

  • 華僑虐殺という行動は素直に謝罪しなければなりませんね。
    日中戦争において中国系を敵視したのは事実ですから。
    逆に日本を評価して好意を持つのなら、その気持ちに答えてやらねばなりません。

    そう考えると国としてはどういう態度をとればいいのか、付き合いづらい国です。
  • コメント日時:2009/2/17 18:00:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wakka_obgy07さん

単純に判断できないでしょうね。
戦争中も、今村大将が司令官であった頃は、現地人との関係も大変良かったようですが、彼がラバウルに移ってからは、悪化したという話もあります。もちろんインドネシア独立に日本軍人の一部が協力したという話も。しかし外国の軍隊が一方的に好かれるということは、現在の世界の例から見ても、あまり無さそうな気もします。
実際、田中角栄首相がジャカルタ訪問した時には、大規模な反日デモがおこり、暴動寸前でした。当時、親日と言われるインドネシアでも、日本に対する感情は複雑なのかなあと感じたことを覚えています。

asayama_uranさん

まずは↓を読んでみてください。
xmasmas24さん

ここに解り易いフラッシュがあるので紹介します(携帯から見れる?)
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/kouseki.html
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/shinjtsuha.html
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/chiune.html
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/palau.htm
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/daitoua.htm
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/kgs.html
http://www.rak2.jp/hp/user/kamikaze0/


東南アジアの独立当時の様子が良くわかります。
日本の大東亜戦争はかなり良く評価されてますよ。

各国の独立宣言書に明記されております。

日本人が自虐的なのはマスコミによる操作の結果です。

もし、日本があの戦争で東南アジアに派兵していなかったら、あの地には南米のように白人国家が出来上がったことは間違いありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/14 19:51:30
  • 回答日時:2009/2/14 18:15:26

hd5108teさん

反日感情の強い国はあっても世界に「親日国家」などは存在しない。それは日本に限った話ではなく、「親英国」「親インド国」が存在しないのと同じです。よく、トルコが「親日」などというが、日露戦争当時、ロシアの圧迫を受けていたトルコが日本の勝利に喝采を送ったのは事実だが、現在は格別に「親日」ということはない。

ryufojpさん

どちらかと言えば親日であるという程度でしょう。
親日も反日もその時々の政権の都合で決まると思います。

bpcbj848さん

親日、反日と二者択一にすることがそもそも大間違い。例えば日本人の中でも反米的な人もいるし、韓国や中国にも親日家は大勢いる。
二元論で国家を語ることは絶対にできません。ましてや、文化・宗教が違う国家であれば尚更です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する