ここから本文です

口座の差し押さえについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rtyo0309さん

2009/2/1516:49:32

口座の差し押さえについて

こんにちは。

おはずかしい話ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご返答お願い致します。

先日、給与日に銀行に行きましたが、差押になっており、残高が0円と表示されていました。
思い当たるのは住民税等の滞納なのですが。
気がついたのが金曜日の夕方であったため、役所に出向けず、平日に相談に行こうかと考えています。

そこで質問ですが、

・銀行の口座は給与の振込口座ですが、今後の給与についても差し押さえ(強制的に税金徴収)の対象となるのか
・相談の末、差し押さえの解除はできるのか(既に差し押さえされた金額については諦めています。)
・今後クレジットカード等を作ることができなくなるのか

補足皆様お忙しい中早急な回答ありがとうございます。

すみません。もう少し詳しく知りたかったので補足とさせて頂きました。

即時での完納は経済的に厳しいのですが、
もし、役所で分納の相談をし、承認して頂いた場合でも、今後の給与は差し押さえ対象とされるのでしょうか?

完納をしなければ口座はずっと使えないということでしょうか???

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnogi4384さん

2009/2/1517:34:05

私も、ついつい「口座の差押」という言葉を使ってしまいますが、厳密には、預金債権(預金払戻請求権)の差押です。

つまり、今回の差押は、市の徴税吏員が、あなたを債務者、金融機関を第三債務者とする預金払戻請求権を差し押さえて、即時に取り立てたものと思われます。口座は預金払戻請求権の「入れ物」にすぎず、それ自体には財産的価値はありませんから、「口座の差押」は理論上ありえないのです。住民税の滞納を理由とする差押であれば、月曜日には「差押調書謄本」が配達記録で自宅に送達されます。

>今後の給与についても差し押さえ(強制的に税金徴収)の対象となるのか
住民税の滞納があり、同じ口座に給与が振り込まれれば、今回同様、預金払戻請求権の差押・取立が執行される可能性があります。

>相談の末、差し押さえの解除はできるのか
差押の解除の要件は、本税・延滞金を含めた「完納」です。質問の場合には解除はできません。
預金払戻請求権を差押・取立した場合には、3日以内に配当計算書を作成して滞納者に送達し、配当計算書作成日の7日後に配当(滞納租税への充当)がなされます。それまでは、取立金は市の歳入とはならず、歳入歳出外現金口座というという特殊な口座にプールされています。

>今後クレジットカード等を作ることができなくなるのか
破産手続開始決定の場合には、民間信用調査機関のいわゆるブラックリストに登録され、7年間程度クレジットカード等を作ることができなくなりますが、単発的な滞納処分を受けた程度では、そのような不利益はないと思われます。

給与支払請求権の差押には、限度額があり、計算上全く差押ができないケースも存在します。給与支払請求権を差し押さえず、いきなり預金払戻請求権が差し押さえられたということは、そのようなケースに該当していた可能性があります。
市役所に相談に行かれた時、その点を確認されたうえ、今後の分納を申し出られると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/2/16 10:48:17

降参 ohnogi4384さん・natsu_souma_nanaさん・tphiroさんご回答ありがとうございました。
本日役所に伺い、分納による支払いで了承頂きました。
口座についてはohnogi4384さんのおっしゃる通り、預かられていたような状態で、数日で元に戻して頂けるようです。
だいぶ焦ってしまいましたが、皆様の助言により救われました。
今回は詳細にお答え下さったohnogi4384さんをBAとさせて頂きましたが、皆様本当にありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1517:08:38

わたしの従姉妹の旦那も20歳から9年間市民税を払っておらず、給料を差し押さえられました。すぐに市役所に行き、話し合いをして解除してもらい月々三万円ずつ支払いをしていくという契約?をしたそうです。お住まいの市によって税徴収に厳しかったり甘かったりありますので、毎月の返済額は一概には言えませんが、市役所で相談されたらきちんと対応してくれます。それとあくまで税金滞納の差し押さえなのでクレジット等は関係無いはずですので影響は無いと思います。

tphiroさん

2009/2/1517:07:03

役所で相談すれば、返済方法や返済金額、差し押さえの金額の相談にのってくれますが、支払い完了までは、きっちり差し押さえを受けますね。
ただし、少なくても、生活が出来るくらいの金額は差し押さえ対象から外してくれますよ。
税金は国民の義務ですのでキチンと払いましょう。

税金滞納だけであれば、クレジットカードの審査とは関係ありませんね。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する