ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書持参の会社説明会で。

k52441kさん

履歴書持参の会社説明会で。

就活中のものです。
履歴書持参の会社説明会では履歴書は必ず提出なのでしょうか?
また、提出したら必ず次の選考に進まなければならないのでしょうか?
また、そういった場合の志望理由は説明会前なのでHPなどの情報のみで明確に書けないと思うのですが、それでも履歴書の志望理由は重要視されるのでしょうか?
また、履歴書持参ということは書類選考するということですか?
履歴書持参の会社説明会の意図がよくわからないもので・・・。
教えていただけたらと思います。

• 質問日時:
    2009/2/17 03:02:14
  • 解決日時:
    2009/2/17 14:30:16

ベストアンサーに選ばれた回答

sakiko0086さん

必ず提出です。
おそらく、説明会後に選考に進むかどうか確認があると思いますので
志望の意思が消えたらそこでお断りすれば良いかと。
もし無くても、その段階でなら気兼ねなく辞退出来ますのでご心配なく。
一次面接の案内が来たときにでも、辞退の旨を伝えるだけです。

履歴書での書類選考は、おそらくあるかと。
履歴書のみでなのか、会場でエントリーシートなどを書くようになっていて
それと合わせてなのか、説明会時に試験があってそっちが重要なのか、
その辺りは様々ですが。
とにかく、しっかり書いておくのが吉。

志望理由も見るでしょう。
どの程度の比重を置くかは会社によると思いますが。

たとえば「説明会以前から貴社を存じており、これこれこういう点に興味があるので
ぜひとも貴社で働きたい」と書いた人と、
「説明会を聞かないと志望するかどうか分からないので、志望理由は詳しく書けません」
と書いた人がいたとすれば、会社が欲しいのは前者です。
志望理由だけで通るわけじゃないですけど、HPを見ただけの人より
説明会を聞く前から情報収集をきっちりしていて、志望理由がはっきりしている人の方が
心証が良いのは確かです。

履歴書持参なのは、単なる時間節約かと思われます。
選考(試験)回数が少ないところの方が、提出が早い傾向があるような気がします。
必ずしもじゃないですけどね。

質問した人からのお礼

• そういうことですか!ありがとうございました!!
  • コメント日時:2009/2/17 14:30:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

lffkopewfoさん

僕は明日履歴書持参の説明会を受けますよ
どうやらその説明会自体は会社の雰囲気を肌で感じ取ってもらいたいと言う意味合いが強いみたいです
あと履歴書持参の説明会をする会社はそんなに規模が大きくなく、採用人数も少数なので、自分の会社に興味を持ってる人だけで充分なのしょう。
履歴書は、他社のエントリーシートと同じで志望動機とか業界研究はしっかりやっておいて損はないはずです。
厳しい不況ですが、一緒に頑張りましょう\(^o^)/

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/17 03:10:48

syufuneetさん

冷やかしで会社説明会に来る人をふるいに書ける場合、持参するように指示することがあります。

だから履歴書持参は最低条件です。説明会開始前に提出させるケースもありますよ。

ある程度人気企業でないとこんな条件は出せませんので、他のリクルーターに勝ちたいのであれば、その企業の事を下調べして志望動機を書く位のことはやっておきましょう。

履歴書持参提出したからと言って選考は必須ではありませんが、提出した履歴書は返却されない事もあります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する