ここから本文です

妊娠5週で胞状奇胎といわれました エコーでみてもらうと、5週4日で胎嚢が...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vrietivさん

2009/2/1712:34:02

妊娠5週で胞状奇胎といわれました

エコーでみてもらうと、5週4日で胎嚢が7ミリ
排卵日がほぼ確定されているため小さめといわれました

それ以上に不安なのが、エコーをしたとき胎嚢のような黒丸が3つ映っていて、液体の可能性もあるけど…と大学病院への紹介状を書いてもらいました

同じような経過をたどり胞状奇胎ではなく出産できた方いらっしゃいませんか

前回の流産で、母子手帳もらってから繋留流産したのでまた、我が子に会えないのかと涙がとまりません
命の期限を言い渡された大好きな祖母の前で笑顔でいたいのですが、つらいです

妊娠は3回目で以前2回とも流産です
妊娠さえこわくなります

つらいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vblniyfvctrさん

2009/2/2413:29:02

まだ、結果はわかっていないのですよね?
あまり心配せず、経過と検査を待ちましょう。
以下、参考までにあるサイトでのコメントです。

胞状奇胎は超音波検査を利用するようになってから、正確に検査することができるようになりました。
妊娠初期に胎囊や赤ちゃんが見えない場合は経過を注意深く監視をします。
胞状奇胎特有の画像が見えたり、尿内にhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンの量を検査することで発見をしてゆきます。
しかし初期の段階では、胞状奇胎と正常妊娠の違いは見分けにくいと言えます。
唯一の自覚症状では、つわりの症状が重く吐き気やおう吐、食べ物を受け付けなくなることがあります。
妊娠週数に比べて子宮が大き過ぎることがあります。いずれにしても茶褐色のおりものや出血が続く場合は、早期の診断が必要になります。

胞状奇胎と診断された場合は、早めの手術で子宮内のものをすべて除去する手術をおこないます。
2回に分けて完全に胞状奇胎が取り除かれるまで行われます。
稀に絨毛がんが発生する可能性があるため、手術後約1年ほどは血中のhCGや基礎体温測定などを行いチェックをします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する