ここから本文です

犬の爪の出血

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uphill123456さん

2009/2/1822:38:27

犬の爪の出血

ジャックラッセルを屋外で飼っています。6歳のメスです。
散歩も朝晩してますし、日中は庭に放し飼いですので、今まで爪を切ることはしていませんでした。
が、2・3日前から爪から出血をしまして、よく見ると前足の一本の爪が短く折れているようでした。散歩は大好きで喜んで行くのですが、少し前足をかばうように歩いています。
家に帰ってくると、出血していています。止血剤を考えていますが、爪が伸びるまで出血するものなのでしょうか?
爪が伸びてくると出血は止まるものなのでしょうか?
なぜ、爪がが折れたのかは分かりませんが、隣の指に比べると短めになっているような気もします。
人間のような深爪とは違うのでしょうか?伸びてくれば治るという簡単なものではないのでしょうか?
犬の爪の出血で困った経験のある方、止血の仕方など知っている方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garm_lokiさん

2009/2/1823:18:13

犬の爪には血管が通っています。少し伸びた状態で たまに折れる事があります。穴を掘ったり 散歩中に引っ張ったりでも折れたり 擦れたりして出血する場合があります。血管なので出血すると中々止まりませんので、止血してあげて下さいね。止血剤が手元にないのなら小麦粉で代用可能です(獣医さんに確認済)。人差し指と親指で小麦粉を摘み 出血している爪にギュッと上と下から押さえる様に小麦粉を押し付けます。暫くそのままにして手を離し出血が止まってるならOK。まだ出てる様ならもう一度止血して下さいね。
小型犬等の場合 出血が酷いと貧血を起こしたりしますので(^-^;

質問した人からのコメント

2009/2/19 00:26:38

感謝 出血がなかなか止まらないと知って少し安心しました。爪に血にじんで止血してるように見えるのですが、散歩に行くと出血してしまいます。小麦粉を押し込んで散歩に出かけてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する