ここから本文です

解決済みのQ&A

約1週間後に筑波大学 医学群 医学類の 二次試験を控えている高3です。 筆記試験...

inca_r14さん

約1週間後に筑波大学 医学群 医学類の
二次試験を控えている高3です。

筆記試験の対応に追われるばかりで、
面接の対策がほとんどできていません。

今月初めに私大医学部の面接を受けましたが
その大学の面接は特殊で、

5分ぐらいで終わりました。
面接対策の本にもこの大学の面接は
他大学とは異なるので注意、と書いてありました。

筑波大学を選んだ理由、医師の志望理由などは
はっきりしていますが、
筑波の面接形式について何も知らないので
不安になっているところです。

試験官の人数、面接時間、質問項目など
何でもいいので、知っている方がいらっしゃいましたら
回答お願いします。

長々と失礼しました。

  • 質問日時:
    2009/2/19 14:33:00
  • 解決日時:
    2009/2/23 22:40:42
  • 閲覧数:
    3,013
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aiwagannenさん

Z会のものですが、結構参考になると思いますよ。
http://www.zkai.co.jp/z-style/examinfo/univ/prog/cls_top_med.asp

受験頑張って下さいね!

質問した人からのお礼

  • 成功jasmine11pacさんへ
    aiwagannenさんに教えていただいたサイトで調べてみたら
    近年は面接2回はやっていないようでした。

    でも質問の項目や試験官の雰囲気など
    事前に知ることができてよかったです。

    aiwagannenさん
    あのようなサイトを教えていただき、ありがとうございます。
    筑波以外の面接も調べられたので、何かとタメになりました。


    お2人とも、ご協力ありがとうございました。
    25日の筆記、26日の面接と頑張ってきます!
  • コメント日時:2009/2/23 22:40:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jasmine11pacさん

数年前に合格しました。
試験官→3人
面接→5から10分間+3分間の2回
質問→志望理由、志望科、なぜ筑波か、高校時代の部活、大学で入りたい部活についてのような一般的な質問ばかりでした。
医療関係の時事問題については勉強したのにまったく聞かれず。
面接の時には試験の採点が終わっていたようで、『センター頑張ったねぇ』だけではなく、『数学と物理が良くできてるねぇ。得意なの?』などと聞かれました。
最後には『発表を楽しみに待っててね』とフレンドリーな感じでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/19 20:22:17