ここから本文です

解決済みのQ&A

【ニュートン】私と宇宙の果ての星屑は引かれあっているの? ニュートンの万有引...

koieo000hjfeさん

【ニュートン】私と宇宙の果ての星屑は引かれあっているの?

ニュートンの万有引力の法則によると、
質量があるものどうしに働く引力の強さは距離の二乗に反比例すると教わりました。
仮に今、光速で遠ざかっている宇宙(もしくは限り無く光速に近いが、光速未満で遠ざかっている)を、宇宙の果てとするなら、
そこにある星屑と私は相互にひかれあっているのでしょうか。



  • 質問日時:
    2009/2/19 16:10:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/3/6 03:32:42
  • 閲覧数:
    234
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

max7974さん

物質どおしの間で働く最も弱い力が重力で、重力の強さを10の0乗つまり1とすると、最も強い力核子間力は10の40乗倍もあります。つまり、重力は不思議なほど弱い力という特徴を持っています。一方で、重力の届く距離は無限大といわれています。
よって、あなたの言われるように宇宙の果ての星と引き合っていることになります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hyperkobaさん

ひかれあってますよ
ただ果てしなく0に近い力です

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する