ここから本文です

ふくらはぎが痛いです 今日の朝方、ふくらはぎがつりました。 動かせなくてし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

s51sa13aさん

2009/2/2310:00:18

ふくらはぎが痛いです

今日の朝方、ふくらはぎがつりました。
動かせなくてしばらく金縛り状態でした。
しばらく動かなかったら治ったのでそのまままた寝ました。

起きたらふくらはぎが痛くて、普通に歩けませんでした。
なにもしなければなんの痛みもありませんが押すとかなりいたおです。
左足のふくらはぎのちょうど筋肉が出ている部分です。
朝起きて1時間くらいは足をひきずりながらではないと歩けない状態でしたが、
今は少しは普通に歩けるようになりました(仕事上立ち仕事なの心配です)
ですが押したり、つま先だちになると痛いです。
のばしてストレッチ

昨日スノーボードに行きました。原因はこれですかね??
スノーボードを今年からはじめたのですが、行った日の夜に足をつるのが今回で3回目でした。
1、2回目はつっただけで次の日痛くなるとかはありませんでした。

ほっておいたら自然に治りますか??
病院に行ったほうがいいですか??

補足朝に比べてだいぶ普通に歩けるようになりました。
でも触ると痛いです。

次の日曜にもスノボに行く予定です。治りますか??
日曜までにどんな処置をすればよいですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmkr69218さん

2009/2/2310:05:43

足がつる原因ですが。

筋肉の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる、マグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など
足がつる、こむら返りは、就眠時の特に明け方、水泳などの運動中、妊娠後期(妊娠8ヶ月ぐらい)の女性に多く、透析患者にも下肢のつりが多いです。
毎日の食生活が乱れがちな人、生活が不規則な人、ダイエット中の人。
私たちは、毎日の食事からビタミン・ミネラルを補給していますが、胃腸が弱かったり、摂取量が少ないと、いくつかの危険信号を出します。こむら返り・足がつる、生理前の腰痛、下腹部痛など。
足がつる、こむら返りの原因としては、代謝産物の異常、水分バランスの異常、血漿電解質濃度の異常、冬の寒さや夏の暑さなどの過酷な環境条件、神経系の反射異常などがあります。
運動している人は、特に神経系の反射異常が起こらないようにすることが重要です。
筋肉(腱)の中には筋肉が「伸びている」ことを伝えるセンサーがあります。このセンサーから脳は「これ以上、筋肉を収縮させるな」という信号を受けています。
筋肉が疲労するとセンサーの信号量が減ります。すると、脳は「筋肉を持続的に収縮しろ」という命令を出します。「つっている」筋肉をゆっくりとストレッチする と 「つり」が解除されて、元の状態に戻りやすいのは、ストレッチがセンサーの信号を出やすくするためです。
足がつる、こむら返りの予防は、筋肉を疲労させないことです。筋肉が疲れてきたら、軽いリンパマッサージなどで疲労を取ります。もちろんマラソンなど、タイムを競う協競技中には、できないのが難ですが。センサーの信号が出やすくするなるよう、練習や試合の前に、つりやすい筋肉を入念にストレッチします。これでセンサーも含めた神経を目覚めさせることができます。
神経の伝導には、電解質(イオン)を使うので、スポーツドリンクなどで、運動前にしっかり補充しておきます。バナナはカリウムが多い食べ物なので、バナナにアレルギーの無い人は試合の合間などに食べておくと補充できます。
アキレス腱を断裂した人に聞くと、「数日前から筋肉が張っていた」という人がいます。筋肉のコンディションが悪いと切れやすいので、張りや痛みがアキレス腱周囲にある時も入念に筋肉のケアをした方がベターです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加