ここから本文です

解決済みのQ&A

愛知県の平針試験場で普通自動二輪の免許を取りたいのですが… 教習所は高いので、...

gucchi513さん

愛知県の平針試験場で普通自動二輪の免許を取りたいのですが…
教習所は高いので、一発試験場を考えているのですが、 原付きのMT車(モンキー)を乗りこなせるくらいじゃ無謀ですか?

私は普通車MT免許を持っている18歳です。

  • 質問日時:
    2009/2/23 14:41:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/2/27 23:41:35
  • 閲覧数:
    2,569
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

nekorainy33さん

無謀とは思いませんが、元教習指導員としての意見です。モンキーを乗れるくらいの~とかかれてますがそれ位のレベルではキツイ言い方で申し訳ありませんが無理です。指導員が学校でコースを使いしっかり練習して行っても4~5回は受けてました。実際、平針は二輪に限らず厳しいです。教習所だとたしかに高いですが、練習場も二輪はありませんし相当な覚悟がいると思います。でも私にはそれに挑戦しようとしているあなたが素敵に思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/23 20:05:13

質問した人からのお礼

  • 感謝よく考えます!!
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/2/27 23:41:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takae5294さん

ちゃんと今から対策すれば無謀とは思わないですが、何もせず受験するならお金の無駄だとは思います。
バイクに乗れるなんて誰でも出来る事です。問題は「試験に受かる運転」です。

wani39630さん

私も若き頃、平針一発試験にトライして6回目で無事合格しました。無謀とは言いませんが、モンキー程度では車体寸法・重量等が全然違いますので普段からある程度、同程度の車で車体バランス・アクセルワーク・ハンドル捌き等に慣れていないと別格と言えます。スタート時は左足を地面、急制動・一旦停止・信号停止時も左足地面、進路変更時の直接後方確認(場所)方法、指定速度からの急制動(短距離内で)停止(左足地面)等、コース覚えも簡単ではありません(かなり長いです)。平針に足を運べるなら、自動二輪試験日に何回も出向いて、受験者同士の会話を盗み聞きしたり、実際の試験風景を自分の目で見て、コース覚えが出来たなら頭の中でシュミレーションでもしてトライしてみるぐらいでないと考えが甘いと私は思います。1回あたり(受験料+試験車両借代)×回数=?、乗車前の後方確認に始まって、バイクの基本中の基本のニーグリップ癖付や降車時の後方確認等試験に必要と思われる事を試験場で確かめた上でチャレンジしてみる事を勧めます!

nanachandaisukiさん

普通二輪MT免許所持者です。幅30cm 長さ15mの鉄板の上を7秒以上かけてわたる(脱輪失格)とかあるから・・・。
S字とかクランクとかも ロードコーン(工事現場とかにある赤い三角錐)で幅を狭めてあって やはり接触とかしたら失格だと思います。そ~いうのに自信があるなら いいけど・・・。無謀がどうかまでは 知りません。