ここから本文です

解決済みのQ&A

50ミリ厚のスタイロフォームを身近な道具でカットする方法はありますか?

wildhunch910さん

50ミリ厚のスタイロフォームを身近な道具でカットする方法はありますか?

  • 質問日時:
    2009/2/25 22:52:44
  • 解決日時:
    2009/2/26 22:24:50
  • 閲覧数:
    2,770
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

takami24さん

カッターで地道に切るか、それほど切断面にきれいさを求めないのなら
普通の手引きののこぎりが一番早いです。
スチレンフォームという手もありますが、スタイロフォームには不向きで
激しく時間がかかります。
50mmは結構厚い方なので、のこぎりが一番早いと思います。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kinpira_gobou_choikaraさん

直線に切るだけなら、プロでもカッターで切ります・・・もちろん1発では切れません。
定規をあてて、何度も刃を入れます。

まさか、曲線に切りたいの?
それだと、「スチレンボード・カッター」というものが市販されています。名称はマチマチです。
ホームセンターとかでも売ってます。
電池とニクロム線でできた単純構造です。
ニクロム線に通電して、線を熱してその熱で発泡スチロールを切る道具です。
2000円程度でしょうか。ゆっくりですが切れますよ。

noerupargeさん

カッターじゃないスか?

刃を長めに出して、一気にじゃなくて
何回かスジを入れていく感じで・・

じょじょに・・・

じょじょに・・・

切れました??・