ここから本文です

宝くじが高額当選しましたが、不安でいっぱいです……

star_ring8686さん

2009/2/2523:50:37

宝くじが高額当選しましたが、不安でいっぱいです……

先日、グリーンジャンボを購入しに行ったついでに当選番号を調べてもらったところ、昨年末に購入した年末ジャンボ宝くじが高額当選していたことが発覚致しました。

普段、冗談交じりで「宝くじが当たったらどう使うか」を友人などと話していましたが、いざ、それが現実になると、どうすれば良いかわかりません。

事実、まだ換金していないので、これは夢なのではないかと今でも信じられないです。

また来月、当選が発覚する前から企画していた旅行の予定があるのですが、「飛行機が落ちるとか…」などと、漠然とした不安で心が折れそうです。

しかしながら、誰にも相談できず、一人で悩む日々です。


こんな時はどうすれば良いでしょうか?


ところで、当選したことが判った際に売場の方に「当選金の一部を寄付するように」と言われました。

寄付といってもどこに、当選金のどれくらいの割合を寄付すれば良いのかすらわかりません。


どうか皆様、お知恵をお貸しください。

よろしくお願い申し上げます。

補足皆様、暖かい励ましのお言葉、適切なアドバイス、誠に有難うございました。
先日、換金をしてまいりました。その際、銀行の方から寄付に関する話は一切出ませんで、代わりに投資信託など、資産運用に関する資料を山ほど頂きました。
皆様のご助言に従い、あせらずゆっくり、使い道を考えながら、前向きに生きていこうと思っています。

本当に有難うございました。なお、ベストアンサーは投票とさせていただきます。

閲覧数:
1,082,790
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mika0_0u_uさん

編集あり2009/2/2600:08:20

私が思うに誰にも相談しない方がいいと思います。最低でも家族だけです。(必ず口止めするのをお忘れなく)悲しいことにお金は人を変えます。どんなに信頼している友人でも話さないのが無難でしょう。あなたが大金を持っていることは噂でいっきに広がり全く知らない人から電話がかかってきたり、脅迫されたりと言う恐れもあります。実際そういう方を知っています。今は落ち着くまで貯金をして普段通りの生活をして下さい。冷静になってお金の使い道を考えれるようになったら寄付の件も一つの案として考えて見てください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsi_1400さん

2009/2/2823:24:42

自分にも同じ経験がありました。すごく周りの目が気になるはずですが、とりあえず換金した方がいいでしょう。
あと、寄付の話がありますが、しなくても大丈夫です。
親か配偶者がいるのなら、口止め料(二割位)でばらすのも心を落ち着かせる一つの手かもしれません。ただし、少なめにばらしてください。横取りされますよ~。

2009/2/2623:27:35

わあ。凄いですね!おめでとうございます。でもいざ予想を超える大金が手に入ると分かると、逆に悪い事が起きるんじゃないかと心配になり、不安になってしまっているのですね。この出来事から何を学ぶべきなのかは人それぞれなのでしょうが、身に余る幸運だと思えばふと閃いた額を寄附するのも良いかもしれませんね。まずは溺れずに有効活用するぞ!と決め、しっかりとしてください。不安ばかり抱え込むとそのとおりになってゆきます。どうか落ち着いて、あなたの人生の役に立てて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2009/2/2619:42:45

対処法が高額当選者のしおりに書いてあったでしょ?
必ず渡されますよ。

クールダウンと同時に不安になるのは普通の心理です。
(しおりにも書いてあります)
診療内科に行きましょう・・・

2009/2/2618:18:28

全てを寄付するのが一番良いと思います。

又、強要はしていないはずです。寄付されたらどうですかのレベルのはずです。

yask102_kariさん

2009/2/2617:11:44

一度寄付をすると、容赦なくいろいろなところから強引に寄付をせがまれますので、寄付はしないほうがいいと思います。

全額を銀行口座に貯金し、他人に当選したことを話してはいけません。

一度に、高額を引き出してもいけませんし、何か高いものを買ったりするのもよくありません。

できる限り、今まで通りの生活を崩さないことが、一番好ましいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。