ここから本文です

京急線の朝のラッシュ時のダイヤって過密ダイヤのような気がするのですが。

質問者

rintaroh_fさん

2009/2/2610:10:54

京急線の朝のラッシュ時のダイヤって過密ダイヤのような気がするのですが。

約5分おきに特急と快特が交互で運行していますし、その合い間を縫うように普通列車が約5分おきで運行されている。
朝のラッシュ時だし、他社との競争もあるだろうから、妥当なダイヤ編成なのでしょうか?
最近は、ダイヤが乱れやすいような気がするのですが。特に雨天の日はダイヤがすぐ乱れます。

閲覧数:
1,102
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/518:04:50

JRのとある線では、1分2分おきできます。そのせいで、1時間とか2時間遅れていましたねぇ。
基本的に無謀な金儲けですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcxbtさん

2009/2/2803:10:15

名鉄なんか殆どいつも1・2分遅れてますよ。ダイヤが過密すぎるもん。東枇杷島~金山って言うところまでは路線が集中していて、自分の乗っている電車から後続の列車が普通に見えたりね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mofumofu_007さん

2009/2/2716:34:46

保安システムを変更してからことに顕著。
あとは乗り降りに時間がかかりすぎているのも遅延の大きな理由。
ラッシュ時に2100なんて走らせるものじゃない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shira081850さん

2009/2/2617:30:37

余談ですが、下に挙げられている名鉄名古屋駅の場合、
8時台の南行き(豊橋、常滑方面)が29本、
そして平日昼間でも何と26本の電車がひっきりなしにやってきます。
しかも、この本数をたった2面2線(乗車ホームと後者ホームが別)でさばく
「アクロバティックな」(ウィキより)運用がとられています。

このような運用を行っているので、遅れることも多々あります。
本線の電車が信号待ちをしている間に、横から犬山線の電車が
すっと割り込んでくる光景が、昔はパノラマカーの先頭部分から
見えたものです。

他社との競合になっている場合ならともかく、首都圏の場合、
そうでなくても絶対的な人口が多いので
仕方ないのではないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/2611:34:09

最大で1時間当たり27本ですか。
過密なのではなく、稠密なのでしょう。
列車本数が保安装置の限界以内に納まっているので、問題ないでしょう。
京急は数値上の混雑率を見れば、どこよりも優等生です。
最混雑区間は戸部⇒横浜、実質上は上大岡⇒横浜です。
1965年には関東大手私鉄最悪の267%だったものが、2000年には151%まで緩和されています。
その間、利用客数は殆ど減っていません。
京急の努力は買ってあげてください。

2/14からは、C-ATSという新型ATSを全線で導入しました。
いままでのATSよりは安全性は向上しているとのことですが、どうやら煮詰め作業の最中のようで、ほぼ毎日、今まで以上に遅延してますね。
煮詰めが順調に進んで、以前程度の遅延に戻ることを期待しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cacnightさん

編集あり2009/2/2611:18:34

どの会社も、朝ラッシュは限界まで本数を出しています。首都圏のラッシュはそうしないとどうしようもありません。競争なんて悠長なことを言っていられるレベルではありません。

京急では本数だけでなく、"普通車も加速をよくする"ということでそれに対処しようとしています。

それがうまくいっても、京急は京急だけにしか線路がつながっているわけではありません。その先には都営線・京成線・北総線があります。
都営線も10分に4本ペースで出ており(都営4路線の中で最多)、直通電車をその一員として割り込ませる必要があります。

都営浅草線のように、両側に直通路線がある上、その両側いずれもが複々線ではないというのは他にありません。そのため、4社のどの路線が遅れても、京急に影響します。


あと、京急は4社以外の他社のせいで遅れることもよくあります。JRが運休し、振替輸送で流れた乗客が京急の乗車に手間取り、そのために30分以上遅れることもしばしばです。


なお、蒲田の改修後に本数が増えてさらにひどくなるという回答がありますが、そんなことはありません。むしろ、空港線に逃げられる電車を増やせるので、スムーズになっていくでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する