ここから本文です

コロナ石油給湯器20年前の貯湯式30000キロカロリーを使い続けてきましたが、...

sukibakatyanさん

2009/2/2611:08:31

コロナ石油給湯器20年前の貯湯式30000キロカロリーを使い続けてきましたが、最近ホッパーから使用しないときも水道メーターが動かないくらいほんのわずかですが水漏れしている事にきずきました。

おそろそろ交換時期かと検討しているのですが、今の機器でシャワーも、給湯も特に不満も無いのですが
直圧式にした際のメリットデメリットを教えてください
燃費が悪くなるとか、機体の寿命が短いとかはないのでしょうか?
風呂は1階台所が2階にありお風呂と台所の洗い物の際以外はボイラーを消しています。
家族は5人ですが子供が小さいので2,3人ずつ入り短時間で終わるようにしています。

補足住まいは北陸で冬は0度近くになることもあり、追い炊き機能はなく風呂のお湯も冷めやすくなり、たし湯をしながら入ったりします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2722:00:46

直圧式だから給湯圧が高いと思ってない?・・・違うよ!・・・ウソ回答してるヤツもいるから仕方ないけど(笑)

直圧式というのは、温水器に温水のストックが全くないことをいいます。
ガス湯沸かし器なんか熱交換器の分のほんの少ししか貯湯できないでしょう?
トコロテンと同じように、沸かした分が給水によって次々と押し出される給湯のスタイルをいいます。
直圧だから給湯圧が上がると思ってるとイタイ目にあいます(笑)

貯湯式のメリットは一度に多くのお湯を出せることです。
一般論ですが、貯湯式を直圧式に変更すると、大量にお湯を使う場合1.5倍の出力が必要です。
家庭用のショボなボイラーだとそこまで考慮しませんが、業務用では1.5倍が常識です。

灯油炊きの直圧の場合、落とし穴は「電気代」です。
灯油はガスと違って点火して安定燃焼する間にタイムラグがあります。
このため灯油の直圧式では、一発点火させるために「気化ヒーター」を設けて、常に電気で余熱をしています。
この電気代がけっこうバカになりません。そのため、直圧式ではタイマーをつけてクイック着火にそなえています。
昼間はクイック着火を待ちうけするので、気化リングに余熱が入りっぱなしです。

無難なのは「セミ貯湯式」といって、缶体に5リットルほどのお湯を常時保有して、スタンバイ時にはセンサーで温度を検知して
冷えたらバーナーを点火して暖めます。
これだと、急にお湯を使っても着火して安定燃焼するまでの間のタイムラグを、貯湯を出すことで稼げます。
いちばん一般的なのが「セミ貯湯式」なんですけどね(笑)

ボイラーの寿命だけいうと、貯湯式がいちばん寿命が短いです。
バーナー部より貯湯槽が傷みます。槽の底部に水道水のミネラル分が酸化して沈殿するので、そこから腐食しやすいです。
次に「直圧式」かな。これはどうしても熱交換器を薄く作って、熱交換効率を稼ぎますから、アナが空きやすいです。

個人的にはオススメは「ヤマハ」なんですけどね・・・。
ヤマハはよくできてるんですよ、セミ貯も直圧もあるんですけど、バーナーの音がほとんどなくて気化のための余熱も必要としない。
開発のために会社が傾きかけたくらいカネをかけた「ロータリーガス化バーナー」が秀逸なんですが・・・人気ないんだよね(笑)
値段もチョット高いし・・・宣伝も行き届いてないし。サービス網もちょっと貧弱なんで敬遠されるのかな?
まったくススもつかないし、10年以上使って交換するのは「点火電極」くらいなんだけどね。サルでも交換できる部品です。

ヤマハのまわし者じゃないよ・・・ただの設備屋です。
安くて壊れないなら「長府」・・・音もウルサイ。
無難なとこで「ノーリツ」。安全圏なら「サンポット」。家電メーカーでは唯一「サンヨー」
あとはゴミ・・・買っちゃいけないのが「コロナ」(笑)・・・問題外の「日立・三菱・パナ・シャープ」の家電メーカー。

質問した人からのコメント

2009/3/5 12:05:49

降参 回答していただいた方皆様大変勉強になりました。しばらくはそのまま使いながら検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル