ここから本文です

コロナ石油給湯器20年前の貯湯式30000キロカロリーを使い続けてきましたが、...

sukibakatyanさん

2009/2/2611:08:31

コロナ石油給湯器20年前の貯湯式30000キロカロリーを使い続けてきましたが、最近ホッパーから使用しないときも水道メーターが動かないくらいほんのわずかですが水漏れしている事にきずきました。

おそろそろ交換時期かと検討しているのですが、今の機器でシャワーも、給湯も特に不満も無いのですが
直圧式にした際のメリットデメリットを教えてください
燃費が悪くなるとか、機体の寿命が短いとかはないのでしょうか?
風呂は1階台所が2階にありお風呂と台所の洗い物の際以外はボイラーを消しています。
家族は5人ですが子供が小さいので2,3人ずつ入り短時間で終わるようにしています。

補足住まいは北陸で冬は0度近くになることもあり、追い炊き機能はなく風呂のお湯も冷めやすくなり、たし湯をしながら入ったりします。

閲覧数:
9,485
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2722:00:46

直圧式だから給湯圧が高いと思ってない?・・・違うよ!・・・ウソ回答してるヤツもいるから仕方ないけど(笑)

直圧式というのは、温水器に温水のストックが全くないことをいいます。
ガス湯沸かし器なんか熱交換器の分のほんの少ししか貯湯できないでしょう?
トコロテンと同じように、沸かした分が給水によって次々と押し出される給湯のスタイルをいいます。
直圧だから給湯圧が上がると思ってるとイタイ目にあいます(笑)

貯湯式のメリットは一度に多くのお湯を出せることです。
一般論ですが、貯湯式を直圧式に変更すると、大量にお湯を使う場合1.5倍の出力が必要です。
家庭用のショボなボイラーだとそこまで考慮しませんが、業務用では1.5倍が常識です。

灯油炊きの直圧の場合、落とし穴は「電気代」です。
灯油はガスと違って点火して安定燃焼する間にタイムラグがあります。
このため灯油の直圧式では、一発点火させるために「気化ヒーター」を設けて、常に電気で余熱をしています。
この電気代がけっこうバカになりません。そのため、直圧式ではタイマーをつけてクイック着火にそなえています。
昼間はクイック着火を待ちうけするので、気化リングに余熱が入りっぱなしです。

無難なのは「セミ貯湯式」といって、缶体に5リットルほどのお湯を常時保有して、スタンバイ時にはセンサーで温度を検知して
冷えたらバーナーを点火して暖めます。
これだと、急にお湯を使っても着火して安定燃焼するまでの間のタイムラグを、貯湯を出すことで稼げます。
いちばん一般的なのが「セミ貯湯式」なんですけどね(笑)

ボイラーの寿命だけいうと、貯湯式がいちばん寿命が短いです。
バーナー部より貯湯槽が傷みます。槽の底部に水道水のミネラル分が酸化して沈殿するので、そこから腐食しやすいです。
次に「直圧式」かな。これはどうしても熱交換器を薄く作って、熱交換効率を稼ぎますから、アナが空きやすいです。

個人的にはオススメは「ヤマハ」なんですけどね・・・。
ヤマハはよくできてるんですよ、セミ貯も直圧もあるんですけど、バーナーの音がほとんどなくて気化のための余熱も必要としない。
開発のために会社が傾きかけたくらいカネをかけた「ロータリーガス化バーナー」が秀逸なんですが・・・人気ないんだよね(笑)
値段もチョット高いし・・・宣伝も行き届いてないし。サービス網もちょっと貧弱なんで敬遠されるのかな?
まったくススもつかないし、10年以上使って交換するのは「点火電極」くらいなんだけどね。サルでも交換できる部品です。

ヤマハのまわし者じゃないよ・・・ただの設備屋です。
安くて壊れないなら「長府」・・・音もウルサイ。
無難なとこで「ノーリツ」。安全圏なら「サンポット」。家電メーカーでは唯一「サンヨー」
あとはゴミ・・・買っちゃいけないのが「コロナ」(笑)・・・問題外の「日立・三菱・パナ・シャープ」の家電メーカー。

質問した人からのコメント

2009/3/5 12:05:49

降参 回答していただいた方皆様大変勉強になりました。しばらくはそのまま使いながら検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cinema_sinaiさん

2009/2/2722:05:11

給湯配管が何で配管されているかによります。

銅管ならば、直圧でも問題ありません。HTパイプ(耐熱硬化塩化ビニール管)だと
水圧の関係で破裂、継手が抜けるなど考えられますので、直圧式はやめたほうが
いいと思います。

ちなみに直圧式のほうが燃費はいいはずです。種火がないのでリモコンのスイッチを消し忘れても
灯油は減りません。また、比例制御するので、温めすぎもありません。
私の家の場合、この冬の灯油消費量は約5分の3くらいになりました。
INAXの貯湯式からパーパスの直圧式です。
ただ、機械の寿命については、一般的に直圧式の方が短いです。
でも、直圧でも20年もつ家もありますから、あまり気にしなくてもいいのでは?
あと、追炊き機能を追加しましたが、水道代が約半分になりました。
冬場の水道代が、2万から1万に、灯油が250リットルから150リットルになりました。


ちなみに、パーパスは中身はノーリツ製ですが、ノーリツ製よりも安いです。
ただ、パーパスはラインナップが少ないので、希望にあう製品はないかも知れません。
いずれにしろ、管工事の専門業者に依頼されるほうがいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

namahage33さん

編集あり2009/2/2813:35:12

給湯器を取替える際は減圧式から直圧式に替えないほうがいいですよ。

貯湯式(減圧式)は水道の圧力(場所によって違いますが2~7㎏/㎡ぐらい)を減圧弁で0.9㎏/㎡に落として使用します、長年低い圧力で使用された給湯配管に水道の圧力をそのままかけると漏水することがあります、実際そういう経験を何度かしました。

同じ減圧式を選ぶほうが無難かと思います・・・

↑「このため灯油の直圧式では、一発点火させるために「気化ヒーター」を設けて、常に電気で余熱をしています。」

これは気化式バーナーの場合です、バーナーには色々種類があって一般的なのがガンタイプと言われる圧力噴霧式、これは予熱をかける必要がないので電気代はそんなにかかりません。

ちなみに今のサンポットの給湯器は長府のOEMです、以前はナショナルやTOTOのOEM品もありました給湯器はOEMの多い商品です、部品も各メーカーとも部品メーカーの市販品を使いますから結構同じ部品ということがあります、最近電磁ポンプでリコール品が出ましたが長府、ノーリツ、サンポットなど複数のメーカーで無償対応してます・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ike0058さん

2009/2/2614:39:37

水漏れですがたぶん圧力調整弁からだと思いますので交換で直ります。(メーターが回らない位なら其のままでも支障ないでしょう。)
直圧式のメリットは2階給湯でも給湯圧が確保されることです、デメリットは分りません(私の中では在りません)。
相談者さんの様な使い方(ボイラーを消す・・。並びに冬は0度・・・。)であれば、なお貯湯式ではなく直圧式をお勧めします。
余談ですが現在の追い焚き付給湯器にはフルオート・オート・スタンダードの3グレードがありオートタイプであればボタン一つで設定温度で設定量を張り込みしてくれますので、風呂のお湯張りの手間並びに止め忘れがありませんから大変便利です、機種選択の一助にして下さい。(循環口取り付け工事が追加ですが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zxc1230531さん

2009/2/2614:33:18

公共水道を使用されてる前提で

お湯の出が良くなる。 シャワーが一番実感できます。現状お風呂の床にシャワーを置いてどれ位上がるか見ておいてください。
お湯が出るまでの時間が早くなる。 朝一の使用などはストレスが少なくなります。
使用する量だけ暖めるので基本、経済的

お湯を出したり止めたり激しいと温度が安定しない。 水の流れを感じてから着火するためタイムラグがでます。
お湯を出す量を少なくすると温度が安定しない。 火力を絞りきれなく成ると消火してしまいます。

追い炊きもあると無いでは大違いですね。
自動湯張りも非常にありがたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する