ここから本文です

アスペルガーの人は人とうまくコミュニケーションのとれないことが多いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cheese_lessさん

2009/2/2620:07:11

アスペルガーの人は人とうまくコミュニケーションのとれないことが多いです。

私は相手の言葉に何か反応したいという欲求はあるのに、何をどう返せばよいのか考えて時間が掛かり、
相手の台詞→長い空白→自分の返事→相手の台詞→長い空白→自分の返事→
のように、会話がスムースになりません。
このような症状は"アスペルガー"というだけでは説明のつかないことのように思えます。
何が原因なのか医者にもよく分からないようです。

どんな可能性が考えられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2622:29:48

アスペルガーの人が、人とのコミュニケーションでつまずくのは、場の流れ、空気を読めない、率直に思ったことを正しいと思えば言ってしまう、という場面が多いようです。
人間同士のかかわりの中では、時にお世辞も言ったり、ちょっと本音とは違うけど言葉をオブラートに包んだり、発言を我慢したりということが必要になってきます。
そこが難しいのがアスペルガーの方の特徴なのです。

だから、質問者様の質問文を読んで、私は率直に「自分がアスペルガーなことを良くわかった上で、ちゃんと言葉を選んで発しているんだなぁ」と、努力を感じられました。

会話のテンポがトントンと進まないかもしれません。
が、アスペルガーの方こそ、言葉を発する前に「ちょっと待て」と考えることが必要なのです。
そういう意味で、空白の時間が出来てしまうのは当然だと思いますし、良いことにも思います。

本当はトントン会話を進めたいというのが悩みなのでしょうが、
相手に不快な思いをさせてしまったり、失言をしてしまったりするより、ずっといいことだと思いますよ?

これで回答になっているでしょうか。
質問者様の納得のいく回答でなければ、申し訳ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加