ここから本文です

アスペルガーの人は人とうまくコミュニケーションのとれないことが多いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cheese_lessさん

2009/2/2620:07:11

アスペルガーの人は人とうまくコミュニケーションのとれないことが多いです。

私は相手の言葉に何か反応したいという欲求はあるのに、何をどう返せばよいのか考えて時間が掛かり、
相手の台詞→長い空白→自分の返事→相手の台詞→長い空白→自分の返事→
のように、会話がスムースになりません。
このような症状は"アスペルガー"というだけでは説明のつかないことのように思えます。
何が原因なのか医者にもよく分からないようです。

どんな可能性が考えられますか?

閲覧数:
1,096
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2622:29:48

アスペルガーの人が、人とのコミュニケーションでつまずくのは、場の流れ、空気を読めない、率直に思ったことを正しいと思えば言ってしまう、という場面が多いようです。
人間同士のかかわりの中では、時にお世辞も言ったり、ちょっと本音とは違うけど言葉をオブラートに包んだり、発言を我慢したりということが必要になってきます。
そこが難しいのがアスペルガーの方の特徴なのです。

だから、質問者様の質問文を読んで、私は率直に「自分がアスペルガーなことを良くわかった上で、ちゃんと言葉を選んで発しているんだなぁ」と、努力を感じられました。

会話のテンポがトントンと進まないかもしれません。
が、アスペルガーの方こそ、言葉を発する前に「ちょっと待て」と考えることが必要なのです。
そういう意味で、空白の時間が出来てしまうのは当然だと思いますし、良いことにも思います。

本当はトントン会話を進めたいというのが悩みなのでしょうが、
相手に不快な思いをさせてしまったり、失言をしてしまったりするより、ずっといいことだと思いますよ?

これで回答になっているでしょうか。
質問者様の納得のいく回答でなければ、申し訳ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az_s05さん

2009/2/2710:17:42

自閉症・アスペルガーの特性として、モノトラックと呼ばれる同時に複数の処理が出来ないというものが有ります。
相手の話を聞き内容を理解しながら、自分が話す内容を考える、という同時進行の処理が出来ず、話を聞く→内容を理解する→自分が話す内容を考える、という一連の流れになるため空白の時間が空いてしまうのではないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/2/2711:05:24

わたしもそんな感じです。
わたしの場合、会話のない家庭で育ったので、子供の頃人と上手く話す訓練が出来ませんでした。
それで、他人のはなしを聞いたあと、即答できず、よく考えてからでないと返事が出来なくて、コミュニケーションがあまりスムーズに行きません。
マイペースなので、スピード社会についていけない感じがします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する