ここから本文です

エントリーシートについて質問です。自己PRの欄でご自由に表現して下さい(文字...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/1/517:43:10

エントリーシートについて質問です。自己PRの欄でご自由に表現して下さい(文字・イラスト含む)とありました。写真など貼ってもいいのでしょうか?絵が下手なもので・・
あと、エントリーシート送付の際、封筒はシートが折れないサイズ(A4)の方がいいのでしょうか?教えて下さい!!

閲覧数:
5,280
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/509:44:17

私も何社かそのようなESにぶち当たり
かなり苦労したのを覚えています^^;
私も絵を描くのは苦手なので…。

結論から言えば写真も可です。
企業にしてみれば、このESの目的はあなたの自己PRができることを通して
発想力やプレゼン力を見ようとしていると思われるからです。
「写真不可」を書かれていない以上は、ESに書かれてあるとおり「ご自由に」表現して大丈夫です。
企業もそんなことに目くじらたてません^^;

ES含め、履歴書も折り目がつかないように
大き目の封筒で送ったほうが絶対に良いです。
(普通はA4で大丈夫)
礼儀の面で考えてもそうした方が良いのですが
事務的な面から考えても折り目は内容が良いです。
面接の際に送られてきたES等をコピーして
面接官は資料として持っています。
(原本は保存用)
そのため折り目がついていると企業側がコピーしづらいという欠点があります。

就活がんばってください^^

大4

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/516:42:01

写真だけ、というのはダメかと思いますが、文章内容を補足する意味で写真を貼り付ける、などは大丈夫だと思います。カラーコピーして貼り付けるとかね。
私も就職活動中で、就職活動の参考書とか読みますけど、写真を切り張りして貼り付けているエントリーシートなどは見たことがあります!
「写真貼ってるから不採用」なんて企業はないと思います。まずは内容ありきでしょう(^^)
封筒に関しては、私なら折れないA4サイズで送ります。写真とか貼り付けるなら、取れないようになおさら。
お互いがんばりましょう★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/503:25:14

文字・イラスト含むなら写真はダメでしょ。
自由にというのは書き方や形式のことであって何を使ってもいいという意味ではないと思います。

封筒はA4がいいです。
エントリーシートを折り曲げるのはまずいです。
できれば茶封筒よりも白封筒の方がいいです。
学校名入りの封筒があればそれでもいいです。
履歴書も送付する場合は赤字で「履歴書在中」と封筒に書きましょう。
宛名は縦書きで「○○会社」「○○様」など会社名・人名などは住所より大きめに書く。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/502:39:29

自由というのは、自由だと思います。
絵が下手だから写真、
というのは、説得力があるかどうか、
本当にPRになるかどうかは別ですが。

写真でしか出来ない表現なら、いいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/502:08:30

自己アピールしなければいけないので、写真は論外かと・・・どういう業界かによるかもしれないけど・・・
無理にイラストにしなくてもいいんじゃない?
ようはガンバイリます!見たいなことを表現すれば・・・
できれば、A4サイズの封筒がいいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する