ここから本文です

確定申告 配当控除について 平成19年12月末が権利確定日の株の配当は平成2...

質問者

yocchaaaaanさん

2009/2/2817:18:16

確定申告 配当控除について

平成19年12月末が権利確定日の株の配当は平成20年分の申告に含めてよいのですか?

また所得内訳書の「支払確定年月又は支払を受けた年月」の欄は19年の12月と書けばいいですか?

補足ご回答ありがとうございます。

「株主配当金郵便振替支払通知書」のコピーはてもとにあるのですが、窓口に持って行った月をはっきり憶えていないので大体でいいですか?ひと月間違ってしまっても問題ないですか?

「株主配当金郵便振替支払通知書」のコピーは別に添付しなくてもいいですよね?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_hattoriさん

編集あり2009/2/2818:18:28

権利確定日ではなく、実際に配当を受け取った日が基準です。

配当金を銀行や郵便局の窓口で受け取っている場合、「株主配当金郵便振替支払通知書」のコピーは手元にありますか?

配当金が銀行振込の場合、株主名簿管理人から「期末配当金計算書」が届いているはずですね。その日付を記入します。

補足について
日付についてですが、年をまたがなければ、特に問題になるような事柄ではないと思います。郵便振替支払通知書に記載してある支払期限内の月を記入すればいいと思います。
郵便振替支払通知書のコピーは、資料として申告書に添付してください。そうしないと、税務署側で所得税額・住民税額を把握することができません。

質問した人からのコメント

2009/2/28 18:25:24

降参 ご丁寧にありがとうございました。とてもよくわかりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する