ここから本文です

急斜面で登攀中に複数のクライマーがアンザイレンしていて、自分より後ろにいる誰...

papusophy04さん

2009/3/104:46:25

急斜面で登攀中に複数のクライマーがアンザイレンしていて、自分より後ろにいる誰かが急に転倒した場合、他のメンバーも引きずり込まれませんか?少なくとも45度以上の斜面で、上へ登っている最中の話ですが、

とっさの対処法が何冊もの登山関係の本に書いてありますが、教科書どおりにはいかないような気がするのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yama_neko_kさん

2009/3/110:56:10

45度以上の斜面は、はっきり言って壁です。一般の登山者であれば、コンティニュアス(同時登攀)では登らないと思いますよ。スタカットでしょう。アンザイレンは気休め、落ちたらみんなで死ぬだけ、それよりもスピードアップの方が大事、と考えている一部のエキスパートは別ですが、質問者さんの場合は、むしろこういうパーティーのことでしょうかね。ヒマラヤのバリエーションルートにアルパインスタイルで突っ込むパーティーに、たまにいますよ。

質問した人からのコメント

2009/3/2 02:45:47

一安心 回答ありがとうございます。スタカットビレイ写真で見てみました。結局何をやるにしろ、山ではいざという時どうなるのかはわからないけど、やるだけやっておくということなんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル