ここから本文です

契約更新のお願い 顧客への文書の書き方 添削お願いします。

hakofugu_misoyakiさん

2009/3/613:29:26

契約更新のお願い 顧客への文書の書き方 添削お願いします。

顧客への文書の書き方として、「契約期間終了のお知らせと、契約更新のご案内」の文書を作りたいのですが、
スマートで的確な文書が思い浮かびません。
添削お願いします。まるっきり別の文書でも結構です。

詳細は顧客と直接電話で話すので、
「もう少しで現在の契約終了しますので、次の契約更新を検討しておいてください」という程度のニュアンスで結構です。


拝啓
時下、・・・・・・申し上げます。
さて、下記の通り契約期間終了の時期が近づいてまいりました。引き続き契約更新して頂けますよう、ご検討よろしくお願い申し上げます。つきましては新契約の案内書をご送付させていただきますので、よろしくお取り計らいのほど、お願い申しあげます。

補足業種は資産運用のコンサルタントみたいなことです。

閲覧数:
18,629
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2009/3/614:23:39

拝啓 云々
日頃より、弊社とお取引を賜りましてまことにありがとうございます。
さて、貴下(貴社)との御契約につきまして、
下記の通り、某月某日をもちまして契約期間の満了となります。
つきましては、引き続き御契約をお願い致したく、ここに御案内をさせて戴きます。
現下の経済状況は厳しい局面でごさいますが、
こういった状況下では資産運用も従前以上に目を配る重要な時期と存じます。
今後とも貴下(貴社)資産の運用にお役に立ちたく社員一同注視してまいりたく
新たな契約の案内書を同封させて戴きますので
御検討のほどよろしくお願い申し上げます。敬具

※契約更新をすることによって何がメリットなのか。
ということを明確にし、強調することが重要でしょう。
そのあたりを勘案して加筆なりして文面を整えればよいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/3/13 09:28:56

参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic8876さん

2009/3/613:51:33

業種(販売品目)により文面が変わってきます。
文章を拝見すると物品リース・賃貸・保険のように受け取れました。
(違ってたらすみません)

物販でしたら

拝啓
取り巻く環境の変化のニュースが日々取り出されている昨今ですが
御社(個人名)に措きましては益々ご清祥の事と存知あげます。

弊社と御社で取り交わしております契約について、契約満了の時期と
なります。
つきましては、今後も一層のご寵愛を賜りたく、契約更新のお願いと
ご案内を送付させて頂きました。

詳細は、後日当方よりさせて頂きますので、ご検討の程よろしくお願い致します。

文面にて大変失礼と存じ上げますが、平素の御礼とご案内をさせて頂きます。
草々


とか如何でしょうか。

契約更新時は、価格改定が付いてくると思いますので、「こんな時期だから値下げして」という
交渉の伏線を文頭にいれてみました。
例えば、値下げ要求に対して、当方も同じ環境なので大変なのだ、と会話を持って行き易い
単刀直入に更新して欲しい、だけだと人情味がないので、御礼を兼ねてという文面にしてみました。

もっと良い文面があると思いますが、ご参考までになれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する