解決済みの質問
どうやったら親をうまく説得できるか質問です。 私は高卒文系の女子です。 浪人し...
bbbgc_18さん
どうやったら親をうまく説得できるか質問です。
私は高卒文系の女子です。
浪人したいのですが親を説得できるか不安です。
厳しい御指摘でも構わないので
何かアドバイスをお願いします!
おとなしく地元の国立大に行けば
経済的にはすごく助かる、という親からの
プレッシャーはすごく感じるんですが
私はどうしても東京の大学へ行きたいのです!
ふざけた理由と思われるかもしれませんが
いやいやながら行く地元の大学よりも
出会える人が洗練されていると思うからです。
また、今まで言い訳ばかりしてきた自分を
言い訳・失敗のできない状況に置きたいとも考えています。
・上の理由で親を説得できるかどうか
・予備校の授業料はどうするか
など、お答え頂ければ嬉しいです。
※参考までに
今年のセンター試験の得点率は7割弱
お茶の水女子大学志望です。
-
- 質問日時:
- 2009/3/10 22:25:47
-
- 解決日時:
- 2009/3/25 03:45:04
-
- 回答数:
- 6
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 618
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
aafasiuさん
厳しい意見です。
質問するにあたって、説明力に欠けています。
地元の国立大学には受かったのでしょうか?
一応そう推測できるのですが、常識的にははっきりそう書くべきです。
そして、今年、納得してその大学を受験し合格したという事情があるなら、
その折角合格した大学を蹴って浪人するというのは極めて無謀な選択です。
何故、大切なチャンスに希望のお茶の水を受験せず、その大学を受けたの
ですか?
その選択をした時点で、あなたの心の弱さが現れています。
その弱さをネットではらそうとしても無理です。
あなたの意にそう回答をしてくれる人がネットではいるかもしれませんが、
現実社会はそんなに甘くないです。
東京で暮らしたいなら、4年間充実した学生生活を送り、就職で頑張りましょう。
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/11 02:04:25
何で東京、お茶女がいいのかじゃなくて、何で地元の大学じゃダメなのかを親御さんに説明するといいですよ。
自分も同じような状況の時に、地元の大学ではやりたいことが学部的に存在してないと言って、親を説き伏せました。
確かにあなたの理由は不純な気もしますが、大学時代に色々な人との出会いを求めるのは絶対に必要ですし、大事なことだと思います。ですからそれプラスしっかりとやりたいことを見据えて、お茶女でしかやってない、お茶女が優れている分野などを自分の進みたい分野と合わせて、地元じゃダメな理由を作ったらいいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/11 01:48:50
たしかに浪人したり東京で一人暮らしするとお金はかかりますが、
長期的にみれば得する可能性が高い、
と説得してはどうですか?
この不況下で田舎にはまともな就職先はほとんどないですよ。
低収入or就職浪人するのがオチです。
浪人してでもレベルの高い大学に行って、東京でまともな企業に就職したほうが、生涯に稼ぐ金額は上です。
結婚にしても同様です。
田舎の低所得者と結婚するのと、お茶大行って東大生つかまえて結婚するのとでは、人生どっちが楽できるか。
そう考えると、浪人すればたしかに一時的にはお金はかかりますが、長い目でみればトータルではプラスになる可能性が高いのです。
予備校の授業料に関しては大学でバイトしてor働き始めたら返す、
というのはどうですか?
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/10 23:10:38
急いでこのページ↓を読んでください。
ヤフー知恵袋
『医学部 再受験について 皆さんに相談です。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423870359
類似の質問で、以前に『ベストアンサー』を頂いた方法です。
きっとお役に立てると思います。
冒険は “若者の特権” です。
親御さんの許しを得て、がんばってきなさい!
あなたの夢と未来に 最善が訪れますように。
心から祈っています。
- 違反報告
- 編集日時:2009/3/10 23:03:39
- 回答日時:2009/3/10 23:02:26

