ここから本文です

スターデルタ回路で結線されている、三相400V30KWモータをインバータを使って制御...

質問者

tendo0809さん

2009/3/1109:40:24

スターデルタ回路で結線されている、三相400V30KWモータをインバータを使って制御したいのですが、
そのシステム構成を教えてください。

補足実際の回路も教えていただけると助かります。

閲覧数:
7,200
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plerth_ctlさん

2009/3/1114:54:52

現在お使いのスターデルタ始動器とインバータ(37K)を入れ替える。(ブレーカー→インバータ→モータ)
スターデルタ始動器への運転信号(無電圧接点)をインバータのSTF(又はSTR:三菱製の場合)へ入れる。
加速時間をデフォルトよりもう少し長く(10秒くらい?)した方が良いと思います。
回転速度を変えたい場合はパネルにて操作してください。
前後しますがお使いのスターデルタ始動器からマグネットスイッチ(デルタ用)とサーマルを流用しブレーカー→マグネットスイッチ→インバータ→サーマル→モータと結線し、サーマルとインバータのアラーム信号でマグネットスイッチを切る回路を付加した方が高価なインバータを保護できて安全です。

少し見にくいのですが操作回路の一例を貼り付けました。
操作回路の電源電圧はマグネットスイッチのコイル電圧と同じものを使用してください。
なおモータですがスターデルタで使用されていたのならデルタ用に結線し直してください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/3/16 18:03:56

降参 素人感覚で申し訳ありません。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_5977さん

2009/3/1212:43:22

スターデルタ回路を撤去
インバータに回路を全交換

制御シーケンスが不明です。
インバータの機種が不明です。
保護回路が不明です。
条件が不明です。

もろもろにより無理です。

2009/3/1119:10:29

一例です。

主電源のシステム構成のみ(盤内収納)

主電源 → MCCB → ACL → ZACL1 → MC → INV → ZACL2 → IM(30kW)

主電源 → ヒューズ → 電源表示灯

主電源 → ヒューズ → Tr1(400/100V) → ドアスイッチ → 盤内照明
Tr1(400/100V) → CP → サービスコンセント

MCCB二次電源 → Tr2(400/100V) → CP → 制御電源
Tr2(400/100V) → CP → 盤用換気ファン

ZACL2以降IM(30kW)盤内端子台までの間 → ヒューズ → PT(440/110V) → 出力電圧計

INV → 出力周波数計
INV → 出力電流計

周波数指定指令信号 → INV


上記を元に図面を想像してください。
設計業務をする気はないので・・・・
(仕事ならしますが・・・)スマンm(_ _)m