ここから本文です

なんで赤ちゃんを出産する時は麻酔をしてもらえないんですか? 帝王切開なら麻...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yahhhhonさん

2009/3/1212:37:32

なんで赤ちゃんを出産する時は麻酔をしてもらえないんですか?

帝王切開なら麻酔してもらえますよね?

やっぱりお腹を痛めて産んだ子の方が愛情が湧くのでしょうか?

閲覧数:
2,858
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomonigiriさん

2009/3/1212:56:37

無痛分娩。
日本では、無痛分娩を扱う産院はアメリカなどに比べて
遥かに少ないそうです。アメリカでは 90%以上が扱っていて、
何十年も前から行われています。日本だと、自然分娩出産で
約1週間程度は入院していますが、外国では2・3日程度で
退院する事が普通ですから、無痛分娩を利用して、早く
復帰させる目的もあるのでしょうか。

日本だと帝王切開であっても、下から産まなかったなんて・・・って
母親失格だとか嫁として失格だとか、まあそこまでは言われないかも
ですが、古い考えのお姑さんとかからだと言われちゃうのかな。

質問した人からのコメント

2009/3/17 23:44:20

感謝 アメリカではかなりの割合で無痛分娩なんですね。驚きです。
実際に医師の方からのご回答も大変参考になりました。
帝王切開でも自然分娩でも産み方により愛情は変わりませんよね。
軽い気持ちで質問しましたがとても勉強になりました!
皆さん丁寧なご回答ありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkhshsnkさん

2009/3/1522:21:13

麻酔科医です。
日本でも通常分娩の際に無痛分娩を行うところもありますが、まだ少数派です。
無痛分娩には背中に針を刺す硬膜外麻酔という方法を使うのですが、この麻酔には怖い合併症(下半身麻痺など)があります。
麻酔科医はこの麻酔に慣れているのですが、産科医は慣れていない(もしくはやったことがない)ため、硬膜外麻酔はやりません。
では、麻酔科医がやればいいじゃないかと思われるでしょうが、麻酔科医は全国で不足しており、大半の病院では手術の麻酔をするだけで手いっぱいです。
このような背景から、なかなか無痛分娩は広まらないのです。

ちなみに帝王切開だろうが、通常分娩だろうが愛情は同じだと思います。年配の人でよく帝王切開は楽だと誤解している人がいますが、帝王切開も硬膜外麻酔がないと術後は相当痛いですよ・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1308:41:43

帝王切開を麻酔しなかったら失神しますよ。

お腹を痛めるという意味では、普通、無痛、帝王切開全部痛めているはずです。

愛情は変わりません。普通分娩が一番愛情わくのなら、産み落としや、産んですぐ捨てる、殺すなんてないはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1213:03:55

無痛分娩といって麻酔して自然分娩ありますよ
日本ではしているところとしていないところがありますが。。。

普通に考えて帝王切開は麻酔しないとショック死しますよ・・・
陣痛で死んだ人なんていません


私は自然分娩(勿論麻酔なし)と帝王切開両方経験ありますが
どちらも愛情変わらないですよ

子どもの命優先で帝王切開して産まれた子の方が
弱い分だけ心配で過剰になってしまうくらいです
(自然分娩の子の方は病気とは無縁?というほど健康なので・・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anpanpopopoさん

2009/3/1212:53:42

無痛分娩とかありますよ?

ただ帝王切開にしろ無痛分娩にしろまったく痛みなしの出産は無理でしょうね。

無痛分娩も多少の陣痛を感じないとイキム力が入りづらいみたいですし帝王切開も切るときの痛みはないにしろ(全身麻酔ではないので中には麻酔の効きが悪く痛みながらってのもあるみたいですが・・・)術後の痛みは付き物ですし・・。

また後陣痛はどんな形の出産でもありますしね。

お腹を痛めて産むから愛情が沸くわけではないです。

お腹痛めても愛情沸かない親も多い現代ですから・・・
それは毎日のニュースで思いませんか?
産み落としとかね。

また父親はお腹痛めないですしね。

子育てしながら愛情が沸いていくんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suprapra80さん

2009/3/1212:50:47

麻酔ってリスクが高いこと知りませんか?
麻酔打つために承諾書を書かされますよ。

麻酔で死亡なんてのもよくある事故です。

無痛分娩をご希望でしたらそれなりの産科を調べれば良いと思います。
無痛でも結局は最初の陣痛が来るまでは痛みに耐えなきゃなんですけどね。

そうでなかったらはじめから帝王切開を希望すれば良いと思います。

痛みがあってもなくても育てない人は育てないし、子供をかわいがる人は愛情たっぷりに育てていると思いますよ。
(トイレで産んで捨てたなんてのは痛みを知っててもかわいがれない証拠ですからね)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する