ここから本文です

中国のカラオケについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyoro_nyoro_01さん

2009/3/1221:54:00

中国のカラオケについて

彼が2ヶ月に1回程、中国へ出張へ行っています。

先日に会社の携帯がなっていて、いけないとは思いながらみてしまったら
『歌舞伎町の○○です。覚えていますか?』
と女の子からメールに入ってきていました。
何の気なく、
「歌舞伎町の○○って誰?」って聞くと
彼はすごく焦ってとっさに
「中国のカラオケ屋だよ。」と。。
私は全く中国のカラオケに無知でその場は「ふ~ん」と流したのですが、
その後気になったので、ネットで調べてみると愕然としました。
日本のカラオケと違い中国のカラオケではお姉さんが一人ついて、お持ち帰りも可能とか・・・。
その数日後に、「中国のカラオケって日本と違うみたいだね~」と彼に言ってみましたが、
彼は「何もしてない!」の一点張り。
私が「じゃあ何でアドレス教えたの?」と聞くと
彼は「日本語を勉強したいっていってたから」と・・・。。
「だからって教える必要なんてないじゃん!」と、大喧嘩になりましたが、なんとかほとぼりもさめました。
が、彼が出張に行く度に不安になる様になりました。
携帯のアドレスを教えるということは個人的に連絡をとって何かしてるんでしょうか?
それとも何もなく、教えるものなのですか?
中国を詳しい方教えていただきたいです。
彼は無実ですか?
カラオケに行った時点でもうOUTですか?

補足カラオケ=お持ち帰りなんですか?涙
歌舞伎町というお店でもですか??
信じたくないです・・・
「してない!」の一点張り・・・
どうしたら認めてくれるんでしょう・・・

閲覧数:
13,934
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoco933さん

2009/3/1303:41:47

「歌舞伎町」というのは、北京のお店でしょうかね。
私の知っている北京のお店であれば、確かにそういったことも可能です。

私も旅行会社勤務時代にお客さんと一緒に行ったことありますが、
「持ち帰りも可能なキャバクラ」と言った感じです。
全員が持ち帰り可能なのではなく、持ち帰られることを拒否する子もいます。
(確か北京の歌舞伎町はバッジで区別できたような気が・・・)

私のお客さんで言うと、普通に飲んで女の子と話して帰る人と、
お持ち帰りをする人は半分半分ぐらいでしたので、
まあその店に行ったからといって、持ち帰ったとは限らないと思います。

システムは日本のキャバクラとは違い、
座ったら勝手に女の子が割り当てられるわけではなく、
男性が入店すると、数十人女の子が目の前に並んで、
その中から気に入った子を呼んでお話しするシステムです。

なので女の子も必死で、次回の営業のために、
あの手この手で携帯電話のアドレスや番号を聞きだします。
酔っ払っているとまあ教えてしまうこともありますしね。
私も北京に出張に行ったときは、よく営業の電話がかかってきました。

これらカラオケは、中国の接待の王道なので、
仕事関係で行きたくなくても行かざるを得ない場合もあると思います。
もう少し彼の態度を見極める必要もありますが、
大目に見てあげてください。

質問した人からのコメント

2009/3/19 12:32:42

沢山の書き込みありがとうございました。
歌舞伎町の詳細を教えてくれましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
行った事実は認めましたが「何もなかった」という言葉を信じたいと思います。
彼とは話し合いをし、私の気持ちや考えを伝えました。
また中国出張へ行く度に不安にならない様に、ちゃんと彼を信じていきます。
みなさんいろいろな情報をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1720:21:09

質問拝見して思ったんですが、今のところは何とも言えないですよね。
確かにKTV(おねーちゃんがいたりする中国式カラオケ屋)は
売りやっているところ沢山あるって聞きますけど、全部が全部じゃない
ですしね。歌舞伎町(ふざけた名前ですね)ってトコはやってるとしても、
お持ち帰りはタダじゃできないですし。金積まないとできないはず。
全員が売りするワケじゃないんですよ、確か。
売りOKの女は、何か分かるようにしているんです。
スカーフを巻くとか、ブローチを付けるとか。
まあ、売り専のKTVならこんなことしないんでしょうけどね。
だから、必ずしも彼が買ってるかは分からないのでは?
私は女ですから、中国いた時もそういうところ行ったことないですが、
男の友人達はKTV行ったりもしてたみたいです。
(ただ、学生だし皆買うまでしない人達でしたから。お金ない。
お金ないから、クラブで中国人女性引っ掛けて性病くらった馬鹿なら聞きました。)
何なんでしょうね、KTVのお姉ちゃんに限らず、中国のお水系の
人には日本人人気みたいなので。
勿論ねちっこいたぬきじじいもいるんでしょうけど、それ以外の
若いお兄ちゃん達(付き合いで来たとかの)って大人気。
あわよくばと考えるお水も多いのでしょう。
日本ビザは金券みたいなモンですからね、彼女達には。
で、携帯のアドレスは教えなくてもいいんじゃないのかと。
日本の携帯ですよね?そんなの彼氏が断り方下手かと。
普通にパソコンのメルアドでいいよね、ぐらいの強気で
帰って来るべきでしょうね。
だって、勉強したいなら、それこそパソコンの前に座って
勉強兼ねた長文書けって感じですもん。中国人。
まあ、向こうの相手は営業半分下心半分かもしれないけど。
なので、カラオケだけでは断言はできないけど、要注意ですね。
対策としては......私なら衛生面に訴えますね。
こういう経験がないのですが、まずは病気という物を考えさせるべきです。
男っていうのは、風俗にあまり恐怖を感じないようですよね、見ていると。
私からしたら、気持ち悪いですが。
中国大陸はエイズ大流行ですよ。他の性病も。
アバウトな人間多いから、そのまま仕事続けてるだろうし。
どうです?質問者さんそんなのもらいたくないでしょ?
中国のエイズや性病、そして売春婦関係のデータや
ネット記事を集めてみるのはどうでしょうか。
当てつけご丁寧にプリントアウトしてファイリングしておく。
無理に見せなくてもいいですよ。そのファイルを見えるようにして、
広げたまま置き去りにして放置してみる。(トイレ行くとか)
男って問い詰めるの逆効果じゃないですか?
自分のことは棚に上げて北風と太陽でしょうね。
だから、言わない。その代わり何かプレッシャーをかける。
こんな方法はどうでしょうか。
まあ、質問者さんには申し訳ないですが、私ならこんな彼氏
速攻別れを考えますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1411:43:47

日本人の複数出張者、または滞在の方で、中国の日本式カラオケ(だいたい、日本風の名前がついています)、一度もお持ち帰りしたことない!という方は絶対にいませんよね。いたら逆立ちして中国一週してもいいです!というくらい、
日本人はどうしようもありませんね。

日本語を勉強したい・・・日本式カラオケ(日本人クラブ)で働く女の子は、殆んど日本語を話し、勉強をしますのでお客さんがくると「日本語を勉強したい」という人がほとんどです。

平均的な店であれば、テーブルチャージが200元から300元/お客1名
ボトルが一本600元(シーバス)から1200元(サントリー山崎)というのがあります。
ですから、3人でいくとボトルキープしてれば最安料金が600元~900元です。
ボトルをいれれば600元から1200元追加ですね。
店に入ると、女性が5人~10人並んで、そこからお客は好みの女性を選ぶことになります。
そして、一緒に酒を飲んで歌を歌う・・店に寄っても違いますが、いろいろ体を触ったりキスしたりという感じですよね。

彼女らの給料はどうなっているかというと、これも店によって違いますが、
お店から補償されている月給というのは100元ぐらいです。

あとは、お客さんに指名されれば、そのつど100元もらえます。
あと、ジュースなどをお客さんにねだると一杯40元ぐらいで、そのうちの10元が女性の手元にはいります。
また、事前にお客さんから「今日は5人、店にお客さん連れて行くよ!」などの事前連絡があれば、その女性の成績となり、
お勘定の何%かがその女性の収入になります。

すると、毎日だれかに指名されたとして2600元の月収ぐらいになりますね。

毎日指名されるのはいいほうですよね。(売れっ子は一日に大体2~4人に指名されてたりします。)

でも、指名だけに頼ると、休んだ日や、指名のない日が続くと悲惨です。
そこで、お客さんのお持ち帰りを心待ちにしているというか、それがメインの収入源になっているカラオケの女性が殆んどだということです。

一緒に帰ると、都市により相場が違いますが、ショートで800元から1200元
お泊りで1500元~2000元というのがスタンダードですね。

多くの日本人出張者は楽しくてしょうがないというところで、年配中高年の出張者や駐在員は、娘のような若い子と自由に!ということで、青春を取り戻したかのごとく、あきれるほど夢中になったりする人も多いです。


私は本当に苦笑いでその通訳や交渉をすることばっかりですが。

でもね、ご質問者さん・・・・
女性の立場ではゆるせないし、ゆるせないというより裏切り行為で悲しいし、そりゃできれば潔白であって欲しいと思われるでしょうが、あきれめたほうがいいですよ。ただ、だまってあきらめるのは難しいでしょうから、もし店のライターやメールが頻繁であれば、にらみつけてやる!
それでいいのではないでしょうか?ストレスたまりますよ。
彼氏は出張で他の日本人の方と一緒に行かれるわけでしょ?
日本食飯屋で食事して、カラオケに行くパターンは逃れられませんので、そこではお付き合いのお持ち帰りという場合もあります。

いずれにせよ、「ゆるせない!悲しい!」という気持ちでしょうが、

OUT!という幕引きではなく、事情を知り、大人になり、あんまり調子にのっているようであれば、蹴りを入れてください。

彼氏産の方も、調子にのっていると、現地で凄いトラブルや、嫉妬深い女性に痛い目にあうこともありますよ。
その点で、彼氏を脅かしてやるといいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/3/1314:08:02

カラオケ=お持ち帰り、、とは一概には言えないとは思いますが、そのような日本人も決して少なくは無い!という程度で考えておきましょう。。ただし、接待として使う可能性も高いので旦那さんが必ずしもそうだとは言い切れないのも確かなので難しい問題ですね。

私も中国の友人の更に友人が中国でキャバクラみたいな所(カラオケではないのですが・・・)に連れていってもらったことがあります。一応歓迎パーティという事でしたので初めてでした。女の子が何人も変わりますが、私自身は特に興味を持たなかったのでその友人の友人と一緒にお酒を酌み交わして終わっただけなのですが、日本人の仕事上のお客さんが着たら必ず連れて行くと話してました。ただ日本や日本語に興味があって片言の日本語を話してきて色々と日本の事を聞いてきたのは確かでした。私はメールとか電話番号とかは全く教えなかったのですが、人によっては教えたりする事もあるのかもしれません。

ですから、本当に仕事上の付き合いとして行きたくなくても行かざる得ないのか?自ら行っているのか?は本当に難しい判断かと思います。

ただ、、、『歌舞伎町』なんて名前が既に如何わしい・・・ですよね(苦笑)。ただ、、『歌舞伎町の○○です。覚えていますか?』って日本語でしたよね?もしかしたら、本当に旦那さんの言ってる事は正しく、日本語を勉強したいから聞いてきた可能性もあります。今回だけでは判断が着かないので今後じっくりと見守ってみるしかなさそうですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1304:07:03

不実記載や憶測の人が書き込んでいますが、
まじめなカラオケ(女の人が水割りを作ってくれる、おしゃべり、歌う、接待の店)や
ふまじめなカラオケ(店外デート、宿舎へお持ち帰り)などがあるのは事実です。
カラオケの女の子は、中国人の中堅サラリーマンより収入が多い人も多数ですが、日本だってナイトクラブの女の子は似たものでしょ。短期間にお金をためて自分で何かの資金を作りたいとか、いなかの親に仕送りする人とか、適当な日本人男性を見つけて結婚したいとか、目的はいろいろです。
上海や北京でも、地元の女の子より地方のいなかの経済格差がある身の上の人が多いです。

彼が無実(浮気無し)かどうかは、私のような第三者には不明です。
普段の彼を知りませんから。
部屋でのんびり飲むより、店で女の子にチヤホヤされながら飲むのが好きな彼かもしれません。

別の意味で、こわいのは病気や違法行為による中国国外退去で入国できなくなることです。
感情的になるのは おさえて、彼氏と話してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shantiankazuさん

2009/3/1303:36:51

中国に数年住んでます。
カラオケ=お持ち帰り ということでは決して無いですね。でもカラオケ=お持ち帰りOK なのは確かです。
あくまでその彼次第です。
でも中国のカラオケに行く多くの人は、お持ち帰りの経験有と考えていただいて結構です。
私の考えですが、中国に何度も出張してカラオケに良く行く男性で、お持ち帰り経験が無い人がいるとは正常な男性なら考えられないですね。
ましてや2ヶ月に1回くらいの出張ですと尚更です。

でも本当にカラオケに行っただけでお持ち帰りしてないかもしれないし、なんとも言えません。
正直疑わしい所があるなら、まずお持ち帰り経験があると思います。
中国に行って綺麗で若い女性に誘われても、断る男性もいるのは確かです。でもそのような男性は日本の彼女から絶大な信頼を得ているでしょうし、彼女さんが疑う余地も無い、素敵な男性もいると思います。

疑われるような節があるならその程度の男でつまり浮気もします。
浮気をしない男は、彼女に疑わせるような行動は普段からしないはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する