ここから本文です

解決済みのQ&A

某ゲームって何ですか?

notepearlさん

某ゲームって何ですか?

よく聞くのですが、どういう意味でしょう?

  • 質問日時:
    2009/3/13 21:36:24
  • 解決日時:
    2009/3/13 21:42:49
  • 閲覧数:
    447
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

s2u_curonoさん

「とある」ゲームといった感じです
特定の物を指さない、または特定の物をあえて
伏せる場合に「某○○」といいます
例)某国、某雑誌など

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます!
    よく理解できました♪
  • コメント日時:2009/3/13 21:42:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

minase_kusuhaさん

「某」という字を辞書でひいてみれば一目瞭然ですね。

某は「ぼう」と読みますが、意味は「それがし」という意味になります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%CB%BF

それがし
1 不定称の指示代名詞。その名がわからない人や事物をさす。また、その名をわざとぼかしていう場合にも用いる。だれそれ。なになに。某(ぼう)。なにがし。

つまり、某ゲーム、と書いて、「とあるゲーム」という意味になります。