ここから本文です

解決済みのQ&A

人生山あり谷あり。ってどういう意味?

hgcolor20さん

人生山あり谷あり。ってどういう意味?

私は今までこの言葉の意味を、人生には良いことと悪いことがあるという風に解釈していたのですが、よく考えてみると谷に落ちてから山に登るのは大変ですし、せっかく山の頂についても下るのは容易いんですよね。そもそも山のてっぺんが良いことの例えで、谷底は悪いことの例えだという解釈からして勘違いなんでしょうか?
みなさんの意見、或いは正しい解釈を教えてください。

  • 質問日時:
    2009/3/14 00:10:11
  • 解決日時:
    2009/3/16 10:09:05
  • 閲覧数:
    13,097
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

puwmiさん

余談ですが、山を下りるのはむしろ上りより脚に負担がかかるので、
下りも一苦労です。

でも質問者様の疑問はいいところをついておられます。

この格言、今となっては
「上っても下りてもたいへん。人生いつでも苦労はついてまわるよ」
という意味でつかわれていますが、
もともとの意味は

山の頂にいるときと谷間にいるときでは見える景色がちがう。
人生にはいろいろな局面があり、幸・不幸を感じたり、物事の受け止め方や考え方が変わったりする。
視野を広げてみなさい。

―ということですので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/14 07:20:23
  • 回答日時:2009/3/14 02:58:59

質問した人からのお礼

  • なかなか奥の深い言葉なんですね。とても勉強になりました、ありがとうございます。
    他の回答者様の回答も貴重なものとして読ませていただきました。皆さんに感謝です。
  • コメント日時:2009/3/16 10:09:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkarさん

いい事と悪い事ではなく
解りやすく言うと『乗り越える』と言う意味です。
人生、人間関係、仕事面、生きる、には 必ず壁にぶち当たって それを 乗り越えても また次の壁を乗り越える。人生 繰り返しです。

例えです。

中学の受験勉強で 高校へ。高校の受験勉強で 大学へ。大学の受験勉強で 社会へ。乗り越えて行くからこそ 心が強くなれるんです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/14 00:18:01

neon1639さん

人生は山があったり谷があったり決して平坦ではない。色々な事があるだろうし良いことも悪いこともある。それが人生だ。

と、言いたいのでは?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/14 00:12:48