ここから本文です

解決済みのQ&A

Ipodtouchを紛失してしまった。けれど位置情報サービスが備え付けられているTouch...

iuozouさん

Ipodtouchを紛失してしまった。けれど位置情報サービスが備え付けられているTouchなら
逆探知で何処に落ちている(もしくは誰かに拾われている?)かなんて調べられるのでしょうか?

先日、買って半年も経っていないIpodtouchを駅で無くしてしまいました(泣)。
警察やJRには届出をしましたが、あまりいい期待をできそうにありません。

最悪、諦めるにしても交友関係のデータを詰め込んであったので金銭以上に信頼を失いたくないので
なんとか無くした物をみつけたいのですが、ふとTouchにはGPS機能は無くとも位置情報サービスなるものが
ついているのを思い出して、これを使って何とか見つけ出せないかと思っているのですが・・・

実際のところtouchは発信機じゃ無いけれど逆探知などできるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/3/14 14:18:36
  • 解決日時:
    2009/3/29 03:30:35
  • 閲覧数:
    9,464
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nyqnchu_edwardsさん

紛失されたtouchを発見する手だてはありますよ!(ただし不可能でしょうが・・・)

位置情報サービスからの逆探知は無謀なので、
MACアドレスやWiFiアドレスの履歴からiuozouさんがお使いだったiPod touchを特定するのです。。

MACアドレスやWiFiアドレスというものはネットにつなぐ際に、どんな機器がLANにつながれたのかをルーターの持主に特定させる材料となるものです。

たとえば某掲示板などで殺害予告の書き込みなどがあった際に、警察は書き込まれたIPアドレスからプロバイダーを通じてルーターの持主へあたり、さらにその時間帯に使われていた機器(sonyのMACアドレスならばPSPといった風に..)を特定し、防犯カメラや聞き込みで不審人物を調べたりするのです。。


つまり、iuozouさんが購入した際に箱に入っていたtouchのシリアルナンバーからMACアドレスを調べ、日本の全世帯のルーター履歴からそのMACアドレスないしWi-Fiアドレスを調べ上げれば拾った人物を特定できる可能性がありますww




次にもっと現実性のある方法を紹介します、

iTunesからAppleに送られたtouch固有の情報から、拾った人が使っているPCを特定するのです

touchをiTunesにシンクすると一部の情報が母艦に送られます

そのPCのiTunes Storeのアカウントからその人物を特定するのです




いずれにせよ、その労力は甚大なものでしょう。。
良心的な人に拾われてるといいですけど・・・

無事をお祈りしておりますm(__)m

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

trattoria_chaserさん

残念ながら、以下の3つの理由で現実的な解決方法では無いです。
誰か良心的な人が警察に届ける以外の方法では見つかりません。
理屈ではそのiPodが通信をしていれば、通信履歴から大体の場所は
わかります。つまり逆探知みたいなことが出来るのですが、

1. 逆探知する手間とコストがあるなら、iPot Touchが買えます。
2. iPodの通信履歴を入手する方法がありません。
3. iPodが通信をしていない場合は、場所は全くわかりません。

非常に残念な出来事ですがそんな感じです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する