ここから本文です

なぜ看護専門学校の学費は安いのですか?

pupupulandjpさん

2009/3/1423:41:13

なぜ看護専門学校の学費は安いのですか?

他の専門学校や大学などに比べて、一般的に看護専門学校の学費は安いですよね。

年間100万円かかるところもある・・・とはいっても、そういうところもある、というだけであって、年間100万円かかるところの方が少ないです。

公立の看護専門学校は年間で学費が12万円とか。医師会で年間21万円とか。私立でも年間40万円とか(もっとかかるところはあるけど)。
教科書代などが高いとはいっても、それでも他の大学や専門学校に比べれば遥かに安いです。こちらにも教科書代などはかかるわけなので。
他の医療系の専門学校として、理学療法士の養成機関などは年間160万円とかかかりますね。

私立の看護大学は高いんですけどね。年間160万円とか。

医療系は金がかかる・・・とはよく言いますが、看護専門学校の場合は一般的にいって、金がかかっているとは言わないですよね。

なぜ看護専門学校って、一般的に学費が安いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1902:57:13

看護専門学校へ進学予定のものです。

私も受験する際に大学と専門の学費の差に驚きました。確かに専門学校の方がかなり安いです。

理由はおそらく・・・

①専門学校は附属の病院への看護師確保がしたい。卒業後は、私立は附属の大学病院だったり、都立は都立系の病院に就職される方がほとんどなのもそのせいだと思います。私の進学先も9割近くの方が附属に進学します。独立行政法人系なんかは系列病院以外に就職されるのを極端に嫌がるなんて話も予備校の先生に聞いたことがあります。
また、一人の看護師を育てるのに看護専門学校のような安い授業料では赤字になるそうですが、逆に言えば病院側がそこまでして看護師を安定的に確保したいということだと思います。

②教授の授業料とカリキュラムではないでしょうか。
友人が看護大学に通っていますが学費がかなり高いと言っていました。実習内容などにはあまり違いを感じませんが、座学の授業にはかなり有名な先生や教授が教えてくれるようです。また、大学には看護留学の機会など、即戦力の看護師を育てるというよりも、看護学を体系的に学べるプログラム・施設などが充実しているため、そのようなカリキュラムが費用を高くしている要因ではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル