ここから本文です

なぜ看護専門学校の学費は安いのですか?

pupupulandjpさん

2009/3/1423:41:13

なぜ看護専門学校の学費は安いのですか?

他の専門学校や大学などに比べて、一般的に看護専門学校の学費は安いですよね。

年間100万円かかるところもある・・・とはいっても、そういうところもある、というだけであって、年間100万円かかるところの方が少ないです。

公立の看護専門学校は年間で学費が12万円とか。医師会で年間21万円とか。私立でも年間40万円とか(もっとかかるところはあるけど)。
教科書代などが高いとはいっても、それでも他の大学や専門学校に比べれば遥かに安いです。こちらにも教科書代などはかかるわけなので。
他の医療系の専門学校として、理学療法士の養成機関などは年間160万円とかかかりますね。

私立の看護大学は高いんですけどね。年間160万円とか。


医療系は金がかかる・・・とはよく言いますが、看護専門学校の場合は一般的にいって、金がかかっているとは言わないですよね。


なぜ看護専門学校って、一般的に学費が安いのでしょうか?

閲覧数:
17,504
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1902:57:13

看護専門学校へ進学予定のものです。

私も受験する際に大学と専門の学費の差に驚きました。確かに専門学校の方がかなり安いです。

理由はおそらく・・・

①専門学校は附属の病院への看護師確保がしたい。卒業後は、私立は附属の大学病院だったり、都立は都立系の病院に就職される方がほとんどなのもそのせいだと思います。私の進学先も9割近くの方が附属に進学します。独立行政法人系なんかは系列病院以外に就職されるのを極端に嫌がるなんて話も予備校の先生に聞いたことがあります。
また、一人の看護師を育てるのに看護専門学校のような安い授業料では赤字になるそうですが、逆に言えば病院側がそこまでして看護師を安定的に確保したいということだと思います。

②教授の授業料とカリキュラムではないでしょうか。
友人が看護大学に通っていますが学費がかなり高いと言っていました。実習内容などにはあまり違いを感じませんが、座学の授業にはかなり有名な先生や教授が教えてくれるようです。また、大学には看護留学の機会など、即戦力の看護師を育てるというよりも、看護学を体系的に学べるプログラム・施設などが充実しているため、そのようなカリキュラムが費用を高くしている要因ではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itakiitiさん

2009/3/1512:46:07

そうですか?
私は今年度の受験をしましたが、学費は高いところが多いですよ。
例えば、病院付属校の場合、その病院の奨学金制度を利用すれば格安ですが、利用しなければ年間100万ぐらいかかるところがざらにありました。

公立でも年間学費12万は格安です。そんなところは少ないですよ。20~50万近くかかるところも多いです。

でも、看護学校は各種の奨学金制度が整っているので、格安で通う方法はいくらでもあります。
反対に、それらを利用しないと結構金額がかかります

本来は看護師育てるのには一人2~3千万かかると書かれていた本を読みました。
そのほとんどが先人の方々の後進を育てるための援助と支援で賄われているからだとか・・。
それを見ると、たとえ100万でも本当に格安だと感じます。

看護学校の学費が安い理由はこの、人材を育てることを目的とした、営利を目的としない学校が多いからだと思います。

さてさて、他の医療資格も奨学金制度があるので、通おうと思うと格安で通えます。
しかし、昨今の資格ブームでリハビリ関係などは福祉系専門学校などが営利目的で開校している学校も多く有ります。
その場合は年間学費も高いですが、公立校などは看護学校と同じぐらいです。

それと、他の専門学校は圧倒的に営利目的の学校が多いですよね。
それが学費が高くなるのは当然です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mnmntyughさん

編集あり2009/3/1512:50:48

はいですの。

逆ですの。一般的に看護専門学校は他の専門学校よりかなり学費(なるのに必要な経費など)が高いですの。(教科書代別)

でもなぜ安く済むかというと、市立や県立の看護学校の場合、税金から大部分が賄われているからですの。

私立は、それがないので全額の学費負担となり高くなるのですの。

学費に占める公費負担の割合が異常に高いのが看護学校ですの。

理学などの学校(私立)の学費が高いのは、私立の学校がある程度自由に学費によって儲けるためですの。資格取得を売り文句にして、なるべく稼ぎたいからですの。ただそれだけの理由ですの。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1504:54:35

看護は国公立大学が多いですしね・・・看護協会が4年制大学を推奨しているので受験生は大学に流れていくから、専門学校は家庭の事情や大学に落ちた人が流れてくるよう学費競争はあるでしょうね。

あとは、附属病院を持っている場合、看護師不足を補う手っ取り早い方法が自分の専門学校の卒業生に頼るというところもあるので、入学してもらわなきゃ始まらないという学校もあるでしょ。附属病院で働いてもらうために奨学金を貰うよう勧めてくる学校もあるくらいですし(奨学金を貰うと3年位附属病院で働かなければ一括返済を迫られる)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する