ここから本文です

ダブルバズーカアンテナについて、普通のダイポールの様に2バンド同時給電が可能...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tssjarljardさん

2009/3/1509:59:44

ダブルバズーカアンテナについて、普通のダイポールの様に2バンド同時給電が可能ですか。

現在3.5MHzでダブルバズーカアンテナを使っています、7MHzのダブルバズーカも上げようかと思っていますが、ダイポールの様に使用中の3.5MHzのダブルバズーカに7MHzのバブルバズーカのエレメントを追加出来ますか?

補足うまく説明出来ませんが、3.5MHzと7MHzのダブルバズーカを1本の同軸ケーブルで給電すると言う事です。

閲覧数:
2,888
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jijiathomeさん

2009/3/1720:08:09

3.5MHz と 7MHz の通常のダイポールを
1本の同軸ケーブルで給電することは
可能であることはご存じかと思います.
私も 10,18,24MHz の3本のダイポールを
1本のケーブルで給電したアンテナを作ったことがあります.
こうしたアンテナはあるバンドの調整をすると
他のバンドの調整が崩れやすいので,
バンドの組み合わせによっては
調整が難しくなるのが難点です.

ダブルバズーカアンテナについては
よく知らないので今調べて見ましたが,
同軸部分がスタブとしても動作するということでしょうか.
3.5MHz のスタブは 7MHz に置いて
「正反対」の働きになるので,
これが悪い影響をしなければいいのですが.

もしかすると逆にこれが「バンドスイッチ」として働き
かえって調整が簡単になる… なんてことがあるかもしれません.
シミュレーションできるといいのですが
私の知識ではちょっとできません.

3.5MHz のエレメントと 7MHz のエレメントのあいだは
少しは間隔をとる必要があります.
10cm くらいでも大丈夫ですが,
寸法がかなり変わるかもしれません.
じゅうぶん離したほうが良いでしょう.

ダブルバズーカのマルチバンド化は
あまり行われていない試みかと思います.
普通のワイヤーで2バンドダイポールを作る
実験をなさって調整のコツをつかんでから
実際にお作りになって,
結果をどこかで報告されると役に立つと思います.

質問した人からのコメント

2009/3/18 18:08:38

回答ありがとうございます、私自身よく解らないアンテナなので何方かやってみえるかと思い、でした。クロスFD的な動作をしているなら駄目かもしれませんけど、単なるダイポール?ならば大丈夫かな?
一度トライしてみます、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hotelman2006さん

2009/3/1716:21:24

普通のダイポールは、2バンド同時給電は、難しいと思いますが。
質問者は、ペントダブレットをお使いなのでしょうか?
バズーカアンテナは、給電点のインピーダンスは、50オームです
が、二本同時につないだ時は、そのインピーダンスが当然変化
するので、マッチングを取ってやらないと、おそらくSWRがかなり
わるくなるでしょう。バスーカを逆V型に張り、Vの字の角度を調
整すれば、あるいは、マッチングが取れるかも知れませんが、
その場合でも両バンドでSWRを落とすのは難しいと思います。
また、2つのバンドエレメントが近接すると相互に影響を与えるでし
ょうし、直下にオートアンテナチューナーでも入れれば、大丈夫か
もしれませんが。

jrocozさん

2009/3/1714:28:01

> 暇でしたら見て下さい
http://www.ne.jp/asahi/ja1cpa/ja1cpa/nhp0812100/kousaant2/newpage20...
> 参考までに。