ここから本文です

解決済みのQ&A

ファーストピアスの洗浄、消毒について。

hoshi_02ozさん

ファーストピアスの洗浄、消毒について。

ファーストピアスの洗浄、消毒についてお聞きしたいことがあります。

ピアスをつけている友達に色々ピアスについて教えてもらい先ほどピアッサーであけたのですが、こちらの知恵袋やネットの書き込みで『消毒はよくない』という意見があり、不安になって書き込みしました。
友達には『消毒しろ』と言われているのですが、『消毒すると完成が遅くなる』などの意見もあり結局どっちが良いのかわかりません……。消毒(エタノール)によるピアスホール完成の妨げはなんとなくわかるのですが、洗浄のみに比べれば膿んだりしないのではないか…とか色々こんがらがっちゃいました;;

ピアス経験者の方、洗浄のみ派の方と消毒派の方がいると思います。できれば自分がやってみて、結果どうなったかを教えてくださると助かります!
『私は洗浄のみでしたが膿みませんでした。』『消毒も洗浄もしたのに膿んだ。』等、体験記(?)っぽく書いてくださると助かります><
『消毒したほうがいいよ』『洗浄のみでよい』だけですとまたこんがらがっちゃうので…。。


よろしくおねがいします><

補足
ご回答ありがとう御座います。
結果洗浄だけで十分なんですね^^私自身肌が強くない(膿みやすい)ので洗浄のみにしようかなぁ、と考えております。もっとたくさんのご回答を参考にしたいので、このまま回答受け付けます。よろしくお願いします><
  • 質問日時:
    2009/3/18 20:06:22
  • 解決日時:
    2009/3/24 01:02:10
  • 閲覧数:
    14,923
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sh_tora_coroさん

私は最初ピアススタジオで時も皮膚科で開けた時も消毒をしていました。
それらはきっちり膿みました。

ピアススタジオでトラガスを開ける機械があり、ケアのやり方を教わって来ました。

消毒というのは10年くらい前のやり方だそうです。
消毒のように刺激の強い物でやるとかぶれの原因になるそうです。実際にそのスタジオには消毒かぶれで訪れる人が沢山いるそうです。
そして薬用石鹸という話もありますが、そこまで殺菌力の強いのはいらないそうです。
注意書きに「湿疹、皮膚炎(かぶれ、ただれ)等皮膚に障害があるときは悪化させるため使用しないで下さい。と書いてあります。
そんな洗浄力の強い物はいらないそうです。
耳にはそんなに菌はつかないので普通の石鹸での洗浄で十分だそうですよ。
普通の石鹸にも殺菌力はあります。
ただ、汚い手で触ったりすると菌がつくので触らないで下さいとのことです。
手にホールを開けた場合のみ薬用石鹸を使って下さいと話していました。
その話を聞いて石鹸での洗浄に移行しましたよ。

その膿んだ時の治療方法はシリコンリングに付け替えて普通の石鹸で洗ってから軟膏をつけるというものでした。
それで完治し、アレルギーだと思っていたそのホールには色々なピアスがつけれるようになりました。
そして、トラブルはないです。

結果、普通の石鹸での洗浄がいいという事になります。
皮膚が強い人は消毒でもなんでも構わないけど…なんて話していましたが、もしトラブルになったら面倒なので最初から石鹸を使ったケアの方が良さそうです。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様の意見、大変解りやすくご参考にさせていただきました。ご回答くださったその日から今まで石鹸(ボディーソープ)での洗浄のみですが、腫れたり膿んだりすることなく順調です^^またこちらでお会いする機会がございましたら、是非よろしくお願いします。
  • コメント日時:2009/3/24 01:02:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

boliinさん

私のケア方法は、消毒はせず、お風呂のときに普通の固形石鹸を泡立ててホールに泡をのせる洗浄をしています。ピアスが動くようになったらちょっとピアスを触りながら洗っています。基本、1日1回です。
化膿して腫れてしまったら化膿止め軟膏を塗ります。軟膏は敬遠していましたが、ある時ヘリックスがものすごい腫れたので塗ったら超効きました。それからひどい時は使うようしています。
膿がたまっていたら出します。出さないといつまでもホールができません。

初めてピアッサーで開けた時は毎日マキロンをふりかけていました。いつもホールはジュクジュクむずがゆく、腫れぼったくて黄色っぽい液が出ていました。
ある時、やめて洗浄も何もせずほったらかしておいたらホールができました。
後で知りましたが、消毒かぶれになっていたようです。それから消毒のケアはやめています。

消毒もしてはいけないのではなくて、やりすぎはかえって逆効果なのだろう思います。
ピアス用のケアジェルのような専用ものならばそれなりに消毒の強さが調節してあるのでしょうから別にしてもよいのではないのかとも思います。

自分の経験上、ピアスホールを指でいじったり触ったりすることが最もよくないことだと感じました。
一番きれいにできたホールは、触らず、とくに洗浄もせず、ホントに何もしなかったホールでした。

軟骨やヘソなどはもう少しケアに気を使うべき部位と感じますが、耳たぶなら消毒はやっても開けた日くらい、あとは全く必要ないと思います。
普通の切り傷、擦り傷ができたとき自分はどうしてるか?と考えた時、最初だけ薬塗ってあとはほったらかしにしているので、それと同じ感覚ですね。

yosi0526さん

消毒薬はバイキンだけではなく正常な皮膚組織まで殺してしまうので良くありません。

で俺は7個開けてるけど、めんどくさいし風呂で洗ってただけ。
今は夏はじゃないし膿みにくいと思いますが、清潔は心がけて下さい。
あと、いじくりまわしちゃホールが安定しないので駄目ですよ。
癒着防止の為、1日1回ピアスを回して下さい。

まぁ俺がピアスの関し他にどういう回答をしてるかMy知恵袋でも見てね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する