ここから本文です

いわくつきの物件

pu_pupupu_さん

2009/3/2000:52:35

いわくつきの物件

あなたなら、借りますか?それとも変更して物件を変えますか?

とある全国規模に物件のある業者で、賃貸を契約する段階の者です。
やりたい目的があり、地方から東京に進出しようと、とある物件を仮契約した段階ですが…。

地方の窓口で相談し、その時点で仮までいきました。その時点で何も言われなかったので、そのまま私は、引っ越しの手配、仕事の計画、
その他諸々役所等など、仮契約がうまくいくという念頭の元、色々進めてしまいましたが、2~3日して、業者がまず真っ先に詫びを入れた後、実はあなたが仮契約した物件は「いわくつき」だと言う事を教えてくれました。

(“いわくつき”というのは過去にその部屋で自殺者が出たという事です)

なぜ仮契約後にこうなったかというのは、全国規模の業者で、実際私が申し込みしたのが地方営業所だったというのもあり、実際私が借りる東京地区営業所との連絡に時間がかかった事。そのような「いわくつき」などを念頭無く私がそのまま計画&手配を進めてしまった事などがあり、今更になって、“いわくつき”だと言われても、どうしろというの、というのが正直な私の気持ちです。

業者が言うには、今なら、まだ変更は可能だし、対応しますとのこと。
でも私から言わせてみれば、引っ越しの手配、その他諸々の計画&予定、仕事の手配など、いろんな事がすべてゼロからのやり直しとなり、大変な手配と他社への迷惑と、時間のロスが発生する事が覚悟されます。

私の気持ちとしては、新しく借りる仮の物件は、元々半年しか住まないつもりでしたので、ここは我慢して(そんなに高い物件でもないので)気にせず計画続行!(借りよう)しようかと思っておりますが、やはり不安に思う部分は沢山!あります。

気の持ちようと言えばそうかもしれませんが、私自身、住んでみないとよく分からないというのが、正直な気持ちです。
でも気持ち悪いので、変えれるのなら変えたいですが、そうなら、なぜ今更になって業者がそんな事を言ってくるのかも不思議でなりません。

それならそのまま何も知らない方が良かった。(もともと半年しか借りない旨も伝えているのに)

みなさんなら、どうなさいますか?
もう今から借りようと決断した物件を、今になって「いわくつき」と言われたら、みなさんなら、どうしますか?
詳しい業者の方々、経験者、いろんな方々からの意見をお待ちしております。
宜しくお願いします。

補足とりあえず半年と言えども、住む所は大事な事なので、週明けにも手配がやり直せるのなら、私は変更する方向で考えています。
やはり最初から知っていたら、そんな物件選ばなかったし。
(でもこれからまた手配をやり直しをすると思うと結構しんど…)
でも平気な人も中にはいらっしゃるんですね…その意見を読んで、私も強行で行こうか迷いました。
BAは投票にします。みなさんありがとうございました!

閲覧数:
37,655
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okaden75さん

編集あり2009/3/2001:17:14

おいらはむしろ、「訳あり」の物件を不動産屋に探して貰ってます。
理由は単純・・予算がないから。
それでも一戸建てに住みたい。団地集合住宅から脱出したい。

実はその前に親父の社宅で住んでいたボロ屋も
いわく付きでした。 残忍な殺人事件の現場そのものだったんです。

済む前にお払いをして貰い、その後20年以上世話になりましたが、
何も問題有りませんでした。
むしろ団地に移ってから集合住宅故の些細なストレスから
みんなイライラして短気になってしまった面もあります。
(だから私は戸建て願望が強いんです)

そもそもそういうのは、気にしていたらきりがないと思います。
むしろ「ここは元々沼だったんだよ」のほうが100倍嫌です。

あと、状況に寄りますが、そういうわけ有の場合、
解体されるよりも新しいオーナーに住んで活用して貰ったほうが、
亡くなった人にとっての供養になると考えられる事もあります。
自殺した人だって、好きで死んだのでは無かろうに、
住み慣れた気に入った自宅を壊されるのも不憫に思っているかも
知れませんよね。

因みに全く無関係な話ですが、仏壇もちゃんとお祓いとかを
受けた後であれば、ロッカー代わりに転用とかするほうが
破壊解体するよりも良い供養になるという話を聞いたことがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/3/2100:44:26

私なら変更して物件を変えますね。
詫びを入れたからといって、あなたが仮契約した物件が「いわくつき」であるという事実に変わりありません。また、詫びをいれれば「はい、そうですか」ですむ話ではありません。
申し込みしたのが地方営業所だった為、東京地区営業所との連絡に時間がかかった云々、という理由も詭弁であり、仮契約といえども契約前に、きちんと説明する責任と義務があります。

「引っ越しの手配、その他諸々の計画&予定、仕事の手配など、いろんな事がすべてゼロからのやり直しとなり、大変な手配と他社への迷惑と、時間のロスが発生する事」による損害賠償責任が問われると思います。
弁護士等の専門家に相談することをお勧めします。

「不安に思う部分は沢山!あります。」「気持ち悪いので、変えれるのなら変えたい。」というのが本心では?
気の持ちようと言われようとも、住むのは貴方自身ですから。貴方自身が気にするのなら物件を変更した方がいいでしょう。
住んでみないとよく分からないと言いますが、住んでからでは遅いと思いますね。

自殺者がどういう理由で亡くなり、どのように亡くなっていったのか、それによってはお祓いをしても気休めにしかなりません。
霊が必ず成仏してくれるという保証はありませんし、いったい誰がそんなこと保証してくれますか?
一度自殺者の霊に意識が向くと、霊媒体質になることだってありますよ。霊からしたら、関係者であろうと赤の他人であろうと、相手を問いません。

「過去にその部屋で自殺者が出た」という事実を知ってしまった以上、もうこれ以上深入れしないことです。とりあえず、もう一度下見しようとか、近隣の噂や評判を確認してから決めようなんて思わないことの方が賢明だと私は思います。

新しい物件に変更することを念頭に、瑕疵物件に係る損害賠償請求も検討します。その為には、不動産関係を専門とする弁護士等に早急に相談します。

法テラスなら基本的に無料ですから、利用して損はないと思います。

法テラス > ホーム
http://www.houterasu.or.jp/

ホーム > サービス一覧 > 住環境 > 賃貸契約
http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/chintaikeiyaku/

ホーム > サービス一覧 > 住環境 > 欠陥住宅 > 欠陥住宅のFAQ
http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/kekkanjuutaku/faq2.ht...

地方事務所詳細情報
http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/chihoujimusho/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dirtystar12さん

2009/3/2010:39:51

気味悪いというのはありますけど、霊感とかわからない私としてはどーすっかなぁって感じです。
準備をしてしまったとなると半年であればいいかなぁとも思えますけど、憑り浸かれるとかがあるのかどうなのか・・・

まぁ、手としては、それを理由に金額をカナリ下げてもらう、もしくは他物件を探すしかないかもしれません。
紹介してくれた業者さんも悪いと言う確率は少ないかもしれません。アパートを管理している業者がそれを言わず紹介していたという事もありますので。

誰を恨む、この怒りどうしてくれよう・・・という考えではなく、今後どうすれば自分にプラスかを考えてみてはいかがでしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kochan2004さん

2009/3/2004:02:56

それは瑕疵物件http://www.8111.com/info/term/system/word_dtl.php?id=000129であるので、強気に出ても良いのではないでしょうかね。

スケジュールを変えずに入居できる部屋を用意してもらうことはできませんかね?地方営業所でも情報公開内容は、どの仲介からも、すぐにわかるものでなければいけませんよね。あなたは被害者です。

気の持ちようと言う事で妥協するには辛すぎませんか?入居してからお化けが出ても遅いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cry_wolf1965さん

2009/3/2003:22:53

私なら安く叩いて借ります。
私の力で成仏させてあげます。
もしもなんか出たら写真撮ってみます。
怖いのは幽霊よりも生きてる人間ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gjrdrvさん

2009/3/2001:37:00

オバケやタタリが怖いならやめといたほうがいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する