ここから本文です

高速道路の料金について教えてください。 松山ICから高松松山自動車道を走り、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rc46_vfr800interceptorさん

2009/3/2019:58:49

高速道路の料金について教えてください。
松山ICから高松松山自動車道を走り、瀬戸大橋を経由し、山陽自動車道から西瀬戸自動車道に入り、川内ICでおりる場合、料金はどうなるのでしょうか?軽自動車です。

高速料金が引き下げになり、ひたすら高速を走ってみようと思いました。せっかくなので瀬戸内海を周遊するルートを考えてみました。通常、松山ICと川内ICは隣接しているので、15分ほどの行程ですが質問のようなルートをたどるとどうなるのでしょう。JRの料金のように経路を問わず最低料金になるのかなあ?どなたか、お知恵を授けてください。

補足条件が不足していました。ETC利用で休日割引(1000円走行)を想定しています。松山自動車道と山陽自動車道で1000円、瀬戸大橋と西瀬戸自動車道で各1000円の3000円?それとも200円?

閲覧数:
1,455
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku316isさん

2009/3/2121:21:43

>JRの料金のように経路を問わず最低料金
JRの料金は、実際の乗車経路に基づいて計算するのが原則です。

旅客営業規則(運送約款)
第67条 旅客運賃・料金は、旅客の実際乗車船する経路及び発着の順序によつて計算する。
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/


ご質問の経路上には、料金を支払う料金所が4箇所存在します。
瀬戸中央道の終点・早島(本線料金所)で、瀬戸中央道の料金(休日終日割引:1,000円)が課金されます。
山陽道と西瀬戸道は直接つながっていないので、山陽道の出口料金所でNEXCO高速道路(松山道・高松道・山陽道)の料金(休日特別割引:1,000円)が課金されます。
西瀬戸道出口(今治)では、西瀬戸道の料金(休日終日割引:1,,000円)が課金されます。
その後、今治小松道から松山道に乗って川内ICで下りる際には、乗継特例により、松山から山陽道を下りるまでのNEXCO高速道路の料金と合わせて1,000円となる可能性があります。

よって、少なくとも3,000円はかかります。200円で済むということはありえません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する