ここから本文です

解決済みのQ&A

「だいの大人」の「だい」ってどういう漢字ですか?

akuruakiさん

「だいの大人」の「だい」ってどういう漢字ですか?

  • 質問日時:
    2009/3/22 15:37:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/3/23 19:59:09
  • 閲覧数:
    2,935
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nullstrings27さん

『広辞苑』

だい‐の【大の】
《連体》
①体も大きく良識もある一人前の。「―おとな」
②非常な。たいへんな。「―好物」

だいの‐おとこ【大の男】
一人前の男のことを強調していう語。「―が泣くんじゃない」

------------

「大の大人(だいのおとな)」は、強調の重ね言葉。

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほど!
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/3/23 19:59:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yosti1213さん

「大の男」「大の女」のことでしょう。
要するに「成人男女」のことです。
「体格は関係ない」です。
「だいの大人」とは言いませんよ...

kochousamaさん

「大の大人」です。子供ではなく大人というものをかなり強調しているものなのでしょう。