ここから本文です

車のタイヤ(スタットレスタイヤ)に釘が刺さってパンクしました ガソリンスタン...

mito_k_s_725さん

2009/3/2222:51:42

車のタイヤ(スタットレスタイヤ)に釘が刺さってパンクしました
ガソリンスタンドに持って行ったら直してもらえますか?
今は、普通のタイヤになってます
パンク修理っていくらぐらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2310:41:56

釘の刺さり方にもよったりしますが 釘刺さりでは直らないケースはまれです。

スタンドで・・・タイヤパンク修理に対応しているところがほとんどのように思えます。

おそらく1500円ほどが相場だと思います。

またパンク修理の在り方には幾通りかがあります。
基本的には 一度ホイールからタイヤを外して内側からの焼付け・・・のような感じで処理するのが一番よい方法といわれていると思えます。
しかしそのためには 脱着工賃など・・・工賃が高くなってしまう傾向にあります。
よって釘を抜いたところに・・・ タイヤはホイールからは外さずに 修理剤(ゴムなど)を突き刺して釘穴をふさいでしまうという修理方法が多くなってきたと感じます。
この方法が多くなったのは 安価で直せ・・・成績も決して悪くは無いからです。。。

タイヤの横面の穴は修理が不可となっています。横面は強度が無い構造になっているからです。それに基本的には横面に釘などが刺さる可能性は限りなく低い傾向ですからね。。。
また大きな穴もときには直らないことがあります。この場合はタイヤを外しての内側からの熱処理修理だと直せる可能性は高くなります。このタイヤ内側から修理ができるというところは少なくなってきたことと思います・・・

最近ではホームセンターでも よく自動車タイヤ用のパンク修理剤は売っていたりします。。。
びっくりするほど高価なものでもありません・・・また作業も大きな技術を問われることも無い内容でもあろうかと思います。(でも 簡単な作業内容といえども 沢山の修理経験場数があると より確実な作業につながりうるものでしょうけどね。。。)
でも修理後の空気を入れるのが大変でしょうね・・・
空気を入れるそれだけは、スタンドで、、、とかも可能でしょうかね。。。
最近はセルフスタンドで セルフ空気入れが設置されていますものね。。。

質問した人からのコメント

2009/3/23 11:08:55

成功 ありがとうございます
自分でやってみるのもいいですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する