ここから本文です

経費精算を給与で支払うことはできますか?(制度上、法律上)

dockotooさん

2009/3/2419:08:02

経費精算を給与で支払うことはできますか?(制度上、法律上)

現在、個人の経費精算(交通費、宿泊費…)は、給与支払とは別に行っています。

ただ、振込手数料もかかるので、給与の振込と一緒にしてしまえば、手数料も節約できていいかなと思います。

ここで、気になるのが、給与は所得として考えますが、清算に関しては所得ではないので
個人の給与と一緒に支払うことはできるのか?ということです。
即ち、所得税や、報酬月額に影響がないように、清算を同時に支払う方法はあるのでしょうか?

その他、何か気をつけるポイントなどはあるでしょうか?

どなたか、給与や経理に詳しい方のお知恵を拝借させてください。

閲覧数:
3,577
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2419:58:19

給与に含めて支払うことは可能です。あとは従業員を納得させるだけです。

清算方法ですが、給与に含めて支払うので二段階の処理になると思います。

・清算伝票が経理に到着次第、会計処理で下記の仕訳を行う【経理側】

旅費交通費***/仮勘定***
消耗品費***/仮勘定***

・給与データ作成【総務側】
経費精算の金額を交通費と同じ非課税で処理する
この時は、交通費の項目と別の非課税枠で処理すれば
経理側も項目が分かれて仕訳がしやすくなります。

・給与仕訳【経理側】
給与 ***/現預金***
福利厚生費***/預り金***
旅費交通費***/
仮勘定 ***/

こんな感じになると思います。給与支給時の仕訳で、経費精算の仕訳を
切ってもいいですが、一ヶ月分まとめて計上するボリュームと各清算項目の
消費税の認識、決算時に未払計上する手間を考えると、仮勘定への
仕訳を経理側で都度行ったほうがいいと思います。清算額を非課税項目で
処理しないと個人の所得税に影響するので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2009/3/30 13:56:53

降参 ありがとうございました。参考になります。
他の方もありがとうございます。私の要望が「一括にしたい」ということを踏まえて、前向きな意見を頂いたのでBAに選ばさせていただきました。
他の方の意見も視野に入れながら検討していきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2009/3/2623:37:12

元総務部です(*^_^*)
経費の振り込みは、週に2回の曜日固定でした。毎回莫大な振り込み手数料ですよね。
でも、経理がメインバンクと何度も交渉し、銀行側が振り込みをしやすいデータを作成する条件で振り込み手数料を少し安くして頂いていました。
銀行によって違うと思います。
やはり、給料と同じ日では毎日頑張って働く社員さんがあまりにも可哀想です。
人によっては、立て替える金額も違いますので。夫婦喧嘩が出てきますよ~。
後は、バスカードや電車の回数券、出張の切符を総務部で購入し、細かな申請書を書いてもらい先に渡す方法だと立て替える頻度も減って良いですね。
若干の割引もありますし。しかし不正をする人も中には居ますので注意が必要です。
ただ総務部の仕事はかなり増えますよね(T-T)
人件費か振り込み手数料か…。
月に一度の振り込みは絶対に文句が出ますし止めた方が良いと思います(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jinsei9ariさん

2009/3/2518:59:30

手渡しが出来ませんか?

出来れば別にしないと所得税は先の方の考えでクリアできるかもしれないけど
社会保険料に影響が出ますよ^^

あの取る物は何処からでも取り、払うものは時間をかけて
下手をすれば死ぬまで払わない社会保険事務所。

ココはその辺までを突っ込んできます
出来れば即日清算で処理をするべきですね^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する