ここから本文です

解決済みのQ&A

AmaRecCo(アマレココ)で音声が撮れません。

i_wish_for2001さん

AmaRecCo(アマレココ)で音声が撮れません。

普段アマレココを使って難なく実況動画を作っているのですが、
今回新しくPCのゲーム(サウンドノベル)をやろうと思って起動、録画+録音したのですが
音声が全く入りません。
フル画面だからかな、と思いウィンドウモードにしても撮れませんでした。

どうすればPCゲームでも音入りで録画できますでしょうか?
また何がきっかけで録音できないのか(要因や可能性的なもので)教えてください。
よろしくお願いします。

補足
r_meat_lさん>
一応ステレオミキサーは表示させていて普段は動画を難なく取れています、
「適当にライン音量のバーはマックスにしてみれば良いです。」とおっしゃっていますがライン音量のバーが灰色になっていて
動かせないです;;
それが問題なのでしょうか…

m3a2maawsさん>
説明不足で申し訳ないのですが、それを確認した上での投稿になります;
何がいけないんでしょうか、お手上げ状態です;;
  • 質問日時:
    2009/3/24 20:40:04
  • 解決日時:
    2009/4/7 03:52:31
  • 閲覧数:
    36,035
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

r_meat_lさん

まず、アマレココのツールバーの「設定」から設定に入ってください。

ルーキーモードの場合は下の方に「ボリューム」と言うのがあり
そうでない場合は「オーディオ/録音タイプ」という所にあるはず。

「ボリューム」を押すと、灰色の奴が出てきて、その中に「ライン音量」と「マイクボリューム」と「ステレオミキサー」ってのがありますよね?
ゲーム内の音の場合は「ステレオミキサー」の下の「選択」にチェックを入れ
適当にライン音量のバーはマックスにしてみれば良いです。

プラグインについては「WaveIn Capture」で良いかと。


コレで一応私はキャプチャできてます。

追記:すみません。 間違えてました。
「ステレオミキサー」選択で録音できます。

「ステレオミキサー」が見つからない場合は、「ボリューム」クリック後
ツールバーの「オプション」→「プロパティ」で「Audio Input」を選択し
「ステレオミキサー」にチェックを入れれば、録音コントロールにて表示されるようになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/26 11:06:27
  • 回答日時:2009/3/25 19:19:43

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

m3a2maawsさん

設定ミスだと思います
音声にチェックが入っていて尚且つ
ステレオミキサーというPCのオーディオ設定を変えないと
上手く取り込めないのです
もう一度確かめてみてください

追記:う~む・・・PCの問題かソフト自体の問題か・・・
公式でここにありますがこちらも確認してください
http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/

左下に大きい設定画面というのがあると思いますが
それで全項目の設定欄が出ますので確認お願いします

画像か何かで現状をもっと把握出来れば
解決出来るかもしれませんが・・・・・・・・・・・

これでどうしても分からない時はこちらに・・・・
m3a2maaws(*)yahoo.co.jp (*⇒@)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/29 18:36:00
  • 回答日時:2009/3/25 09:52:53