ここから本文です

解決済みのQ&A

牛スジの煮込み料理を作りたいのですが、油の処理に困っています。最初に一度茹で...

man5onplayerさん

牛スジの煮込み料理を作りたいのですが、油の処理に困っています。最初に一度茹でこぼしてからお湯を捨てるのですが、 そのままお湯を流し台に捨てると油でネトネトになって後始末が大変です。なのでなかなか作る気になれません。他の方はどうしているのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/3/25 16:41:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/4/1 13:58:14
  • 閲覧数:
    748
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

xxtiexxxさん

一度冷まして油を固めてから油をすくってゴミに出す?
ネトネトにならないし地球にも優しいね?

捨てないで炒め物とかに使っちゃう?
お財布にもちょっとだけやさしいね

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/25 16:46:02
  • 回答日時:2009/3/25 16:44:59

質問した人からのお礼

  • なるほど~。冷やすというのが良いのですね。お二方ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/4/1 13:58:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fumufumu7hengeさん

茹でて鍋ごと冷蔵庫で冷やし、固まった脂を取り除く。

氷を詰めたビニール袋を鍋につけると表面に脂が固まって付くので取り出して取り除く、というのを繰り返すと鍋を冷やさなくても脂を短時間で取り除くことが出来ます。(料理家の平野レミがやってました)