ここから本文です

解決済みのQ&A

コンビニの袋詰めについて。

yamtadaoさん

コンビニの袋詰めについて。

明日でセブンイレブンでアルバイトを初めて3日目になります。
やっと
レジは一人で打てるようになったんですけど隣に袋詰めをしてくれる人がいないとまだできません。

一人でレジ打ちから袋詰めをするとしたらどのような手順でやったらいいですか?

またお客さんをちょっとぐらいまたしてもかまわないもんなんでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/3/27 21:00:22
  • 解決日時:
    2009/3/30 23:11:03
  • 閲覧数:
    595
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

summercolor060314さん

基本的に大きい(重たい)ものを最初に詰めて、
小さい(軽い)ものを空いた箇所に入れるとやりやすいです。(ただ単に私の経験談ですが)

待たせて申し訳ないな~と思うのであれば、
「申し訳ございませんが少々お待ちください」
と断ってから袋に詰めて、
詰め終わったら
「大変お待たせいたしました」
とニコッと笑顔を作って言えば、
要領が悪くても、よほどそういうことが気に障る方でない限りは案外許してくれると思いますよ(^^)

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    お二人ともBAにしたかったんですけど今回は先に投稿してくれたsummercolor060314で。

    もう4回バイトに出ましたがおかげさまで今では一人でレジ打ちから袋詰めまで全部できるようになりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/3/30 23:11:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yamamotojun_74さん

あくまで私の経験ですが…

お客様が買った商品をざっと見て大体の袋の大きを見当つける。
そして『見当をつけた大きさより1つ上のサイズ』の袋で商品を詰める。
袋に余裕があることに怒るお客様はほとんどいませんが、キツキツに詰めると機嫌が悪くなる方がほとんどです。

もし、袋に商品を入れている最中に入りきらなくなりそうなら、お客様に一言言って大きい袋に詰めなおす。
『申し訳ありませんが、袋に入りきらなくなってしまったので大きい袋に入れなおしますね。』

これを繰り返していけばだんだんと袋の大きさがわかってきて素早く商品を入れられるようになりますよ。