ここから本文です

彼氏が本日より大阪府警察学校に入校しました 先程彼から電話があり、交際相手...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

diamante_chanさん

2009/4/121:11:59

彼氏が本日より大阪府警察学校に入校しました

先程彼から電話があり、交際相手の氏名.電話番号.住所を書かなくてはいけないとの事でした。

私自身.調査されても交通違反程度しかありませんが、交際相手がいるから外泊しにくい等があるのでしょうか?

何の意図がありそのような物を書かなくてはいけないのでしょうか?

何も知らないので困っています。

教えてください。

補足知り合いの夫婦が警察官のご主人でアジア旅行に行きましたよ

閲覧数:
9,253
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/123:04:07

警察官になる為には親族全員の身辺調査をされます。前科はないか、どのような交通違反があるか、政治的活動に参加していないかなど…警察官ともなると自己破産はしていないかなど金銭的なことまで調べられます。犯罪を取締まるべき警察官が、足元をすくわれないようにしておく為ではないでしょうか。彼があなたのことを調査票に書くことは、親族同然だと思っているからですね。警察学校入校して一ヶ月間は外出禁止のはずです。体力的にも精神的にもきついと思います。次に彼と会える時は頑張っている彼をいたわってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2009/4/7 13:34:47

感謝 すごく嬉しく思った
お答えだったので
選ばせて頂きました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/312:15:12

多分、彼は近い将来に質問者様と結婚を意識してると思います。じゃないと名前を上司に挙げたら結婚を急がされますから。結婚を考えてない人は面倒なので交際相手はいないと答えると思います。それから、海外旅行は新婚旅行以外には許可が降りにくいですね。
お幸せに♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/4/208:37:52

それは警察官全員が報告しないと駄目な事です。交際相手の家族や身内に犯罪者がいると警察官の立場として悪くなるからです。仮にあなたの家族に前科がある人がいれば、結婚はできません。もし結婚するなら、最悪の場合自己退職に追いやられます。昇進はまず出来なくなります。ですから事前に報告して調べられるんです。本人同士好きなら結婚出来るのが、当たり前なんですが。警察官という仕事は何かを犠牲にしないとやっていけない仕事です。中国、韓国など旅行も行けなくなりますし、いろんな決まりがあります。旅行は許可が通れば別!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/4/123:10:21

憶測ですが、
やはり警察官の交際相手は健全な生き方をしている人でないといけないということでしょう。
そこでよろしくないような事がわかれば、それなりの対処がなされるんじゃないでしょうか。
とりあえず、彼にはきちんと協力してあげたほうがいいですよ。
こういう細かいことでも彼の印象が上の人に良くないようにうつるといいことはありませんから。
縦社会でとても厳しい世界です。頑張って協力してあげて下さい!!
外泊どうこうは全く関係ないと思いますよ・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/121:21:28

人から聞いた話ですが、警察官になるには、なったら?どっちか知りませんが、
親戚、身内、全ての素性?を調べられるそうですよ。
前科のある人間が親族にいるかとか、やはり、警察官ともなると身辺がクリーンじゃないといけないということなんでしょうね。
たとえ、婚姻前の交際段階であっても、把握しておくんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chin_zeyさん

2009/4/121:12:53

こんばんは。何故かを聞いた方が良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する