ここから本文です

解決済みのQ&A

江戸川区ですが、土曜日に住民票は取れないでしょうか? どなた方教えてください。...

machi_kieさん

江戸川区ですが、土曜日に住民票は取れないでしょうか?
どなた方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/4/4 09:45:06
  • 解決日時:
    2009/4/19 03:27:44
  • 閲覧数:
    6,234
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sun141592さん

江戸川区では、休日・夜間でも「住民票の写し」「印鑑登録証明書」の交付が受けられる証明書自動交付機を、区内10か所の施設に設置しています。ご利用になるには、暗証番号を登録した住基カードが必要になります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/todoke/juminhyo/kofushinse...

なにも手続きなしでは難しそうですね。


偶然引越し時期の明日4/5は臨時窓口が開くみたいですので、明日なら取れるようです。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/oshirase/rinjimadoguchi/index.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mygencomさん

それでは困るので、各自治体は休日でも戸籍謄本や住民票を交付できる手段を持っています。自動発行機とか休日窓口とか。婚姻・出生・死亡届は24時間365日受け付けていますので、庁舎にはだれかしらいるはずです。江戸川区役所に聞いてみましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/4 09:52:37