ここから本文です

中国語で「今日もがんばろう」って なんて言うんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tererujyanさん

2009/4/521:55:58

中国語で「今日もがんばろう」って なんて言うんですか?

会社に中国人の女の子がいて 朝 私は彼女に
「おはようって なんて言うんだっけ?」と聞き教えてもらい
「おはよう」を中国語であいさつします

彼女は 簡単な日常会話なら日本語OKなんですが
なぜか「ホチキス」を覚えれないようで
彼女は 私に ディスチャーで ホチキスの事
なんて言うんだっけ?っとよく聞いてきますw

そんな彼女に 私は「今日もがんばろうね」って
突然 中国語で話しかけ ビックリさせたいのですが
なんていうんでしょうか?
誰か わかる人いたら 教えてください

ちなみに 私は中国語全くわからないので
漢字で教えてもらっても読めないので
出来れば なんとな~くの発音でいいので
カタカナで教えてもらえたら 嬉しいです!
よろしくおねがいします!!

閲覧数:
6,406
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/602:16:25

今日も頑張って!

今天又加油吧。〔ジンチィアン・ヨウ・ジャヨウ・バ)
今天又加油了。〔ジンチィアン・ヨウ・ジャヨウ・ラ) ”ラ”は ”La” の ”ラ”、 (”ra” の ”ら” でなくて) ピンインでは "Le"

”又” は ”今日も”の ”も” 日本語でも ”今日も又、頑張りましう” と言う時が有りますね。
吧、了、は 文脈を優しくする役目をしていて日本語の、”しましょうね”、”しようね”

我们一起,加油吧!〔ワーメン・イーチ・ジャヨウ・バ) お互い頑張ろうね!(私たち一緒に頑張ろうね!)

---
Hotchkiss(ホッチキス)はアメリカ人の名前で stapler(ステイプラー)を発明した人。英語では stapler と言わないと通じない。中国のお友達に英語で書いてあげると解かってもらえるかも?

这是 “Hotchkiss“。 ←(ホッチキスを見せながら)
“Hotchkiss“是美国人的名字,不是日本的。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1100:59:23

我们今天也一起努力吧。
うぉめん、じんてぃえん いぇ いーちー ぬぅりぃ ば。

今日も一緒に頑張りましょう。
今日も頑張ろうねっていうのは一緒に頑張ろうねっていう意味ですよね。
僕も助けるから一緒に頑張ろうねというニュアンスならこれでいいと思います。

wuhuan575さん

2009/4/611:06:48

「今日もがんばろう」直訳すると「今天也加油」になりますが。それは使いませんね。
「加油」一言でいいですよ。「ジャーヨォゥ」

shouji1375さん

2009/4/523:55:46

頑張れは加油(ジャーヨウ)でいいと思います。

ちなみにホチキスは訂書機(ディンシュゥーチィ)です。
発音がちょっと難しいですね。。。

tifa_0002さん

2009/4/521:59:52

おそらく、北京語でOKだと思うので。

「チンテン、ジャーヨウ!」
(今日) (頑張る)

これで通じると思います。