ここから本文です

筑波大学の公募推薦について 筑波大学の公募推薦の条件って何ですか? 必ず取...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

y0s4f1m1_worldさん

2009/4/523:13:04

筑波大学の公募推薦について

筑波大学の公募推薦の条件って何ですか?
必ず取得しなければならない資格・検定などはありますか?
知っている方は教えてください!

閲覧数:
4,531
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/600:44:45

◆『筑波大学HP/入試選抜の概要』より
http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/qualification.html#sui...

(推薦入学)

いわゆる公募制の推薦入試です。

指定校制度はありません。

高等学校における平素の学習や活動の成果などによって,志願者を総合的に評価します。

しっかりとした学習習慣・生活習慣を身につけた志願者の中から,小論文・面接によって,明確な目的意識と勉学への意欲を持ち,各専門分野への適応性を示す人材を選抜します。

・・・とのことです。

そこから考えると、『公募推薦の条件』は以下のようになるかと思います。


【平均評定】

一般的な推薦入試の場合、「平均評定3.5以上」ないと校長先生からの推薦はもらえません。

まして筑波は「しっかりとした学習習慣・生活習慣を身につけた志願者」が欲しいと明記しているのですから“4.0以上”は必須でしょう。

また、あまり知られていませんが、各大学は、平均評定の読み替えをしています。

偏差値の高い高校の平均評定4を「4」と読むなら、偏差値の低い高校の4は「3.2」などと割り引かれるのです。

ですから、まずはあなたの高校のレベルを再確認し、高めなら問題ないですが、中間・低めなら、平均評定4.2とか4.5とか目指すべきでしょうね。


【資格・検定】

資格や検定は条件ではありませんが、取っておくに越したことはありません。

英検・漢検・数検などで準1級以上を取得しておくことが望ましいです。


【小論文・面接】

小論文や面接では「点差がつきにくい」と言われていますが、特に小論文では、書ける人と書けない人の文章は一目瞭然です。

書けない人の文章は、一般論の羅列であったり、支離滅裂な論理構成であったりと、中学生の読書感想文ではあるまいし、採点する気にもなれないようなシロモノだからです。

面接も、トリッキーなことを突然聞いてきて、『社会的なことに本当に関心があるか』とか、『危機管理能力はどれくらいか=すぐにパニックにならないか?』とか、色々な技術で見られます。

ですから、「小論文と面接だけだから楽勝!」などと思わないで、早め早めから、きちんとした対策を立てておくべきだと思います。

小論文に関しては、取り敢えずココ↓を見ておきましょう。

◆『小論文対策サイト』
http://osieteyo.com/shouronbuntaisakusaito/

◆『小論文・レポートの書き方サイト』
http://www.shouronbun.com/

小論文を書くに当たっての「必要とされる基礎知識」はココですべて揃いますので、プリントアウトして精読してください。

また、最近では、大手予備校やZ会・進研ゼミ、その他著名な塾などでも『小論文・面接対策講座』があるようですから、一度検討してみると良いでしょう。


健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2009/4/8 13:36:36

感謝 条件だけでなく小論文のことまでありがとうございます!
高2なのでこれから頑張って合格できるように頑張ります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する