ここから本文です

解決済みのQ&A

「カレー丼」って何???

hi_lite_with_whiskeyさん

「カレー丼」って何???

まず、私は長野県育ちです。



さて、「カレー丼」とは何ですか?



説、1

基本的に、「丼」とは、米をどんぶりによそい、その上に何らかをのせた、もしくはかけたものです。

つまり、「カレー丼」とは、「どんぶりに盛ったご飯にカレーをかけたもの」であり、

「皿」に盛ったら「カレーライス」、「どんぶり」に盛ったら「カレー丼」である。


感想:なんじゃそりゃ。そのまんまじゃん。




説、2

カレー丼とは、カレーを、和ダシやめんつゆで割ったものを、どんぶりメシにかけたものである。

基本的に、カレーうどんの、うどんをご飯に換えたものという概念。

カレーをダシ汁で割り、さらにとろみをつける場合もあり、

また、一般的にはカレーに入れない長ネギなどの具が入っていたりする。

そば屋のメニューに、ある。


感想:ああ、なるほどね。




ちょっと調べたところ上記2種の意見があるようです。



友人に、「え!?カレー丼、知らないの!?」とバカにされました。

私の育った環境では、「カレー丼」という単語は一般的ではありませんでした。

ほかの友人にも、「ねぇ、カレー丼って、知ってる?」と何人にも聞きましたが、

「カレー丼???なにそれ?カレーライスと違うの?」という人が圧倒的に多かった。



私が知りたいのは、

「カレー丼」というものの「全国的な認知状況」です。

「カレー丼ってメジャー料理でしょ!」

「カレー丼って常識だろ?」

「カレー丼ってカツ丼や牛丼と同じくらい有名だよ。」

『否!!』

私は、「カレー丼」という料理は、

あくまでも「一部の地域などで比較的人気・知名度の高い、ローカル定番料理」

もしくは「カレーうどんなどと同じく、料理と料理の一部を掛け合わせて作られた、副産物的B級メニュー」に過ぎない。

というのが、「現在の全国平均的な認知状況」だと思うのです。


皆さんカレー丼って知ってますか?

カレー丼って、もしかして、関西の方とかではメジャー料理だったりしますか?

  • 質問日時:
    2009/4/9 01:40:52
  • 解決日時:
    2009/4/23 03:38:11
  • 閲覧数:
    545
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

noponoposanさん

たぶん好きな人は、好きなもの???

私も、静岡人なので、参考にはならないかもしれませんが、たぶんローカル料理ではないと思います。

少なくともファミレスとかにはおきませんけど・・・。
よくお蕎麦屋さんにはありますが、専門店とかはないし、たまにTVで紹介される程度かな?

基本的には、カレーの具というより、豚汁の具に近いかもしれません。こんにゃくは、さすがに入ってませんが、牛蒡とか和風な野菜が材料で、薄く切ってありますね。
ちなみに、豚肉で、ジャガイモは入ってません・・・。
かつおの和風だしで作った緩めのベースにカレー粉と、そばつゆで味を整え、片栗粉でトロミを付けたものを、丼によそったご飯の上に掛けて頂きます。

ちなみに、福神漬、らっきょはないですね・・・。

カレー粉の黄色いあんかけの様なものですかね・・・。
まずい所だと、粉っぽいです・・・。

カレーうどんに近いといえば、近いと思います。

まあ、ただカレーをめんつゆで、薄めただけとは一味違う感じで、辛みもなくちょっと不思議な食べ物です。

神奈川とかは、給食でもでるようですし、関西の人も好きな人は、家で、作るみたいですから・・・。

地域とかよりも、自分がおいしいと思うかどうかじゃないですかね・・・。

知らない人もいても不思議じゃないものですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tony_kart_jpさん

お蕎麦屋さん・うどんやさんのメニューだと思っていました。
カレー丼は、②の方ですよね。

知ってはいますが、食べたことはないです。
だし汁・小麦粉でとろみのついたカレールーをごはんにかけても
あまり、おいしいイメージはなくて。

カレーを食べたいのなら、普通のカレー屋さんに行きます。
お蕎麦屋さん・うどんやさんでは、そば・うどんを楽しみたいです。

nobunagasan333さん

そんなに難しく考えなくても説①でいいんじゃないですか?
うな丼とうな重の違いぐらいに思えば。
説②も考えられますが、蕎麦屋で注文したら丼じゃなくてお皿で出てきてもカレー丼?
ダシを使っているからと言う理由なら蕎麦屋じゃなくても和風カレーがあります。
正しいとか正しくないとか、丼だからカレー丼、お皿ならカレーライスでいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/9 20:35:41
  • 回答日時:2009/4/9 06:42:30

komuzoh_jackalさん

カレー丼=そば屋にあるカレー

で正しいのですが、そば屋にもカレーライスがあるところも多く、一概にそば屋のカレーとだけは言えません。
さて、なにが違うか?カレー丼とカレーライスの大きな違いは、味が蕎麦の出汁や醤油風味で「和風仕立て」にしたものが「カレー丼」。それ以外の複数の香辛料で味付けしたものが「カレーライス」を指します。よって質問者さんの説2が有力です。

ちなみに、私の経験では関東や東北でもカレー丼は存在しました。(北海道、西日本地方は分かりませんが…)
なので、カレー丼を知らない方はおそらく「そば屋にいく機会が無い」方ですよ。

美味しいですよね、カレー丼。大好きです。

granitadaranciaさん

私は関西出身です。

カレー丼は、②の方ですよね。
うどん屋さんとか、おそば屋さんでしか見たことありません。

しかもメニューにあるところとないところがあると思います。
だから、メジャーって言われると、そうでもないと思います。

私はカレー丼の存在を高校生の時初めて知りました。
その時、カレーライスと何が違うのか???と思ったのを覚えています。

k10ebichuさん

私は神奈川出身で勤務先は東京でした(現在は埼玉在住)
カレー丼知ってますよ。食べたこともあります。

質問者さんが書かれた2のほうが一般的です。
いわゆる「そば屋のカレー」ですね。

今はないようですが、大塚食品や江崎グリコなどからレトルトで
「和風カレー」が販売されていた時期もあります。

現在でもヱスビー食品ではレトルトや固形ルーがあるようですが、
質問者さんがご存じないのなら、販売されている地域が
限られているのかもしれません。
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09338
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09601

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する