ここから本文です

イースⅠ・Ⅱ、DS版とPSP版どちらがいいと思いますか?

kaferate70さん

2009/4/1000:49:55

イースⅠ・Ⅱ、DS版とPSP版どちらがいいと思いますか?

イースⅠ・ⅡをDSで買おうと思っていたのですが、PSPでリメイク発売されることが発表されましたね。
PSP版の情報がまだあまり出ていないので皆さんも回答に困るかもしれませんがPSP版は期待できますか?
今急いでDS版を買うよりも、やはり詳しい情報が出るまでもう少し我慢するべきでしょうか…?
新品で買う場合、値段だけ見たらPSP版のほうがいいですけどね(;^^)

あと、DS版をもっている方に質問なのですが、DS版のサイトなどを見ているとペンで攻撃していますが、十字キーで従来通りの敵と半分ずれて体当たりするという攻撃方法も出来るのでしょうか?

閲覧数:
2,314
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyunta2006さん

2009/4/1018:55:13

PS2版、DS版もっています。
PSP版は発売前ですが、個人的にはDS版<PSP版だと思います。

理由として、
①PSP版の方が値段が安い。
②DS版のアレンジ要素(ペン攻撃等)は、ゲームの価値を高めてない。
また、公式HPによると、キャライラストはPC版「イースⅠ・Ⅱ完全版」のグラフィックとPSP完全オリジナルとなる新規グラフィックをユーザーの好みに合わせて、スタート時に新旧グラフィックを選択できるそうです。

尚、DS版の攻撃方法ですが、タッチペン操作のときは従来通りの敵と半分ずれて体当たりする操作ですが、十字キーではボタンで剣を振る方法でしか攻撃できません。感覚として剣を振りながら攻撃というより、相手の移動先を予想し剣を振っておく(置いておく)感じで、評価サイト等でも不評なシステムです。

質問した人からのコメント

2009/4/12 22:59:28

皆様ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。
ベストアンサーはずっと疑問だったDS版のシステムに答えてくださった方にしましたが、PC版の情報や、質問した後に公開されたPSP版公式サイトのURLなどを教えていただけて助かりましたm(_ _)m
やはりPSP版の情報がもっと解禁されるまでは我慢します(笑)
皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bm01rsさん

2009/4/1006:56:06

回答になっていなければ申し訳ないのですがPC版が最良ではないでしょうか?モバイル機ならPSPにしたいところです。
PC版はPS2版と比べて音質で優位ですしロードも速いのです。負荷も非常に軽くネットブックですら普通に遊べるほどです。CDドライブ等にディスクを入れておかないと遊べないのが唯一のネックでしょうか。
とここでPSPを推す理由としては先日発売されたブランディッシュを評価しているということです。当時はマウスオペレーティングゲームとして販売されたのでDS向けかと思われたのですがPSPの操作もなかなかよいですし画質音質ともに良好です。
あと、イース7もまずPSPで出るらしいというのもあります。

編集あり2009/4/1104:02:12

そもそもDS版はイースI・IIではなく、イースIとイースIIだから2本かわなきゃならんとか、利便性と値段の次点でダメすぎ
PSP版は一本にまとまってるから、ちゃんとIとIIが繋がるんだろうね
ちなみにPSP版はFalcomが直接リメイクして販売するから、やはり期待度は比べ物にならない

PSP版はPC版のイースI・II完全版とイラストが変わってるね、まぁ情報待ったほうがいいんじゃないかな?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0903/30/news105.html

追加:公式きてたね
http://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html