ここから本文です

札幌のオススメ不動産屋さんはどこですか? 何しろ費用を抑えたいんです。 ネ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanpopo2001yoshinoさん

2009/4/1001:28:04

札幌のオススメ不動産屋さんはどこですか?
何しろ費用を抑えたいんです。

ネットで検索するとビッグが安そうですが、周りの評判が良くないので躊躇してます…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1007:19:38

仲介料無料の物件がいいと思います。
ネットで検索するだけで多数でてきます。
例えばこちら↓
http://www.on-1.net/

本屋さんやコンビニでも、仲介料無料物件の情報誌が販売されています。

ただ仲介業者を通すだけで、賃料の1か月分相当を取られるのは痛いですよね。
業者は大家のほうからも取っていますから、阿漕です。

契約自体は、仲介業者を通さなくても何等問題ありません。
寧ろ、家主と直接接する機会があるということは、色々な面で有利です。
そして、あまり組織化していない大家(大量に物件を所有してない等)がいいですね。
その方が融通が利きます。

あとは敷金を取らない物件とか、前家賃不要とか、入居日に合わせて賃料を日割り計算してくれるところもあるでしょう。

やはり何でも人に頼らないということが、一番の節約になりますね。

質問した人からのコメント

2009/4/13 12:08:27

降参 みなさんありがとうございましたm(_ _)m
とても分かりやすい説明で勉強になりました。

ベストアンサーに選ばせていただいたご回答者様の不動産屋さんは知らなかったので
一度行ってみようと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加