ここから本文です

札幌のオススメ不動産屋さんはどこですか? 何しろ費用を抑えたいんです。 ネ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanpopo2001yoshinoさん

2009/4/1001:28:04

札幌のオススメ不動産屋さんはどこですか?
何しろ費用を抑えたいんです。

ネットで検索するとビッグが安そうですが、周りの評判が良くないので躊躇してます…。

閲覧数:
8,675
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1007:19:38

仲介料無料の物件がいいと思います。
ネットで検索するだけで多数でてきます。
例えばこちら↓
http://www.on-1.net/

本屋さんやコンビニでも、仲介料無料物件の情報誌が販売されています。

ただ仲介業者を通すだけで、賃料の1か月分相当を取られるのは痛いですよね。
業者は大家のほうからも取っていますから、阿漕です。

契約自体は、仲介業者を通さなくても何等問題ありません。
寧ろ、家主と直接接する機会があるということは、色々な面で有利です。
そして、あまり組織化していない大家(大量に物件を所有してない等)がいいですね。
その方が融通が利きます。

あとは敷金を取らない物件とか、前家賃不要とか、入居日に合わせて賃料を日割り計算してくれるところもあるでしょう。

やはり何でも人に頼らないということが、一番の節約になりますね。

質問した人からのコメント

2009/4/13 12:08:27

降参 みなさんありがとうございましたm(_ _)m
とても分かりやすい説明で勉強になりました。


ベストアンサーに選ばせていただいたご回答者様の不動産屋さんは知らなかったので
一度行ってみようと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ponpontiggerさん

2009/4/1221:10:44

この春札幌市内でアパート→アパートに引っ越しした者です。

私もどこに頼もうかとても迷いました。

ネットである程度物件のめぼしを付けて、その物件を中心に、近い条件のものを不動産屋に徹底的に教えてもらい
決めました。

特定の会社さんの中傷になるようでしたらあれですが、たしかに自分の周りでも○ッグがあまり評判がよくなかったのと、
それでも一度案内を頼んでみたのですが、やはり対応がイマイチだったので、結局J口ア○ムさんで決めました。
担当の方もとても対応がよかったですし、結局引っ越してきて最高に満足しています!

あと、他の回答者さんもおっしゃっているように、安くあげるには仲介手数料無料の物件がいいと思います!

編集あり2009/4/1100:18:47

お勧めの不動産屋は…一概にどこが良いとは言い切れないです。
ネットで検索してるようですが、その情報の信頼度は60%程度だと思ってて下さい。雑誌に至ってはそれ以下ですね。気になる物件があったとしても参考程度で、まずは住みたい地域の近くにある不動産屋に直接行きましょう。
初回の費用を抑えるには、仲介手数料、敷金、前家賃、実際の家賃、この4つがネックになると思います。

●仲介手数料~通常は家賃+消費税ですが、無料の物件もありますね。中には、同じ物件でも普通に仲介料を取る店と、半額や無料にしてくれる店がある場合があります。
●敷金~0円物件、もしくは次の方法で値引けるケースがあります。
例えば、家賃55000円管理費込という物件の敷金が1ヵ月分だとすると、敷金は55000円。それを、家賃50000円の管理費5000円にしてくれないか?と交渉してOKなら、敷金は50000円で済みます。
●前家賃~例えば4/24に入居だとすると、4月の残り1週間分の家賃を無料にしてくれる所が中にはあります。
●実際の家賃~私が今住んでいる1年半前の当時新築物件ですが、試しに1000円値引き交渉してみたら、なんとOKしてくれましたw
家賃が下がると、敷金や仲介料にも影響してきますしね。

まぁこれらは仲介業者と管理会社(大家)とのやり取りなので簡単ではないんですけどね(´。`)
月々の支払は、家賃は当然ですが都市ガス物件だとLPガスよりかなり安く済みます。札幌はLPガスが主体ですけどね(>_<)

あと時間があればですが、案内してもらって気に入った物件があったとしたら、そこで決めずに違う店に行ってみるのも手です(住所と物件名は覚えておいて下さい)。「さっき○○の住所の△△というアパートの前を通りかかったんですが空いてますか?いくらで引っ越せますか?」と。前の店で案内してもらったことは内緒ですよ。もしかしたら、前に案内してくれた店より安くあがるかも分かりませんw

他の方の言う通り、いろんな意味で自ら行動するのが一番安上がりになると言えるでしょうね。