ここから本文です

朝の総武線快速の混雑状況について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsuchinoko_0602さん

2009/4/1123:43:43

朝の総武線快速の混雑状況について。

6月から通勤で総武線の快速を利用します。 区間は新小岩~馬喰町なのですが、大学から東京に住んでいるので混雑は覚悟しています。。。

8時30分ぐらいに馬喰町に着く電車に乗りたいのですが、どの程度の混雑具合でしょうか???
例:タックルするぐらいで身体を入れないと乗れない!
身動きひとつとれない! etc・・・
また、それよりも早い時間で「この時間ならまだマシ!」っていう時間帯があれば教えてください!!

ついでに人身事故等の遅延の頻度も教えて頂けたら幸いです。。。

補足総武線の快速は新小岩~錦糸町までが一番混んでいて、総武線各停は錦糸町からが混むと他の方の質問の回答で見ました。

ならば多少時間はかかりますが新小岩から錦糸町までは各停で行き、錦糸町から快速に乗り換えて馬喰町に行ったほうがまだ混雑は回避できるのでしょうか??

質問が多くてすみません・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ca926さん

2009/4/1221:40:43

朝8時台の上り列車はどうしようもなく混雑する時間ですが、あえて工夫するなら津田沼始発の列車を選んで乗車してみてはいかがでしょう。千葉や千葉以遠からはるばるやってくる快速より多少は楽に乗れると思います。(それでも混んでいることに変わりはないですけど比較の問題で)。各停で錦糸町に乗り換えるのは、わざわざ乗り換えるのも大変ですから現実的ではないです。人身事故等の頻度は総武快速だから多いということはないと思います。こればかりは鉄道で通勤している限りどこにいてもどうしようもないことですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

narunaru_asさん

2009/4/1319:44:25

毎日総武線快速と各停で錦糸町まで通っています。
その時間は快速も各停も既にどちらも混んでいますが、新小岩からであればわざわざ錦糸町で乗り換えずに快速一本で行ったほうが良いでしょう。錦糸町では各停の方が混んでいるかもしれません。
電車の様子は身動き取れないほどではありませんが新聞や雑誌を広げるスペースはありません。携帯メールくらいはかろうじて出来るでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tokio_termさん

2009/4/1212:51:00

前に市川から7時30分頃の快速に乗りましたが、まさに人の波にのまれました…
発車寸前まで、無理矢理乗ってくる人はいますし、錦糸町までは降りる人は少ないので辛いです。

それはさておき、快速よりは各停のほうが空いてるといえば空いてます。
(号車によってはまちまちですが…)
しかし快速も錦糸町を出れば、さほどぎゅうぎゅうと言う程にはなりません
一度乗り比べしてみて、自分の目で確かめてみたらどうでしょう?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yusk_1011さん

2009/4/1200:12:14

8時半ならピーク時と比べればいくらかマシでしょう。ただ、身動きはほとんど取れないものと覚悟していて下さい。
混雑していない時間帯といったらおそらく新小岩発7時頃という早さになってしまします。

また、最近は沿線に大きなマンションがいくつも出来ているので、各停もかなりの混雑です。特に亀戸で結構な人数が乗ってきます。なので、多少混雑は酷いですが快速1本で行くことをお薦めします。朝の錦糸町は人が多すぎて、ホームの移動だけでかなりの体力と時間を使ってしまします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する