ここから本文です

都市ガスとオール電化はどっちが安い!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

raba_soulさん

2009/4/1202:05:33

都市ガスとオール電化はどっちが安い!?

九州で都市ガスとオール電化ではどちらの方が安いでしょうか?
知恵がなく、大変困っています><
どなたか教えて下されば幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunas_terraさん

2009/4/1213:59:01

使う機器と使う年数だけでも異なりますのでどういった機械を使うのかをまず考える必要があります。電気温水器とエコキュートでは値段が違いますし、普通のガス給湯器とエコウィルなどでも値段が違います。

また、省エネをするかどうか以前にオール電化は深夜電力利用ですので電気代全体が生活時間帯にも左右される面があります。深夜電力の5時間給電などだと深夜だけ安く使えるメリットがありますが、追い炊きするときは従量電灯になります。オール電化用の電気契約だと深夜以外が割高です。昼間たくさん使う家庭だと特に上がる恐れがあります。

電気代とガス代の合計から多少割安になる程度だと考えた方が無難ですので省エネで減らせるものなのであれば減らしてみて、電気ガス合計で15000円以下にできるようなら機器代負担が重くなってくるためおそらく今のままで問題ないと思います。面倒でも機器と光熱費の総額で回収までの期間と耐用年数まで考えて計算してみないとメリットがあるのかどうか判断できません。エコキュートの場合はコンプレッサの寿命が10年程度とも言われていますが耐用年数がまだ分かりません。工事別で30万前後からあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加